Oishiine!!便り
2020/01/28

※募集終了※【2020/2/2まで】発売前にお試し!『新商品モニター』50名様募集中

28

みなさん、こんにちは! Oishiine!!スタッフです

近年メディアでも頻繁に取り上げられ、一大ブームを巻き起こしたさば缶ですが、いまだその人気は衰え知らず
さば缶をおいしく、そして豊富な栄養も逃さず食べてもらいたい!このたびマルハニチロより、画期的なレトルト商品が新登場します。

『さば水煮缶まるごと使う』シリーズ

さば水煮缶(別売り)と本品だけで、簡単にメインディッシュが完成します。(※コンビニエンスストア限定発売)

ミネストローネ:「たまねぎ」「ズッキーニ」「なす」「セロリ」「赤ピーマン」の5種の野菜をトマトピューレで煮込み、ピュアオリーブオイル、塩、こしょうで味を整えました。さばとトマトの酸味の相性は抜群。イタリアンメニューの王道スープです。

アクアパッツア風スープ:「あさり」「小柱」「じゃがいも」の3種の具材を「真鯛」「あさり」「ホタテ」のエキスとオリーブオイルで味付けしたアクアパッツア風仕立て。海鮮素材とさばとの相性抜群のじゃがいもがたっぷり入った具材感ある海鮮スープです。白ワインとタイムが隠し味です。

●調理方法
①深めの器にさば水煮缶を汁ごと全部入れる。
②お好みの大きさに崩す。
③本品を②にかけ、ラップをかけて電子レンジで加熱する。
④完成!スープをよく絡ませて召し上がれ♪

コンビニエンスストアにて2020年2月17日発売に先立って、いち早くお試しいただくモニター50名様を大募集!!
ご応募時に、このブログを読んだ感想をお尋ねします。このあとの【開発秘話】をお読みいただき、【応募詳細】をご確認のうえ、ご応募ください。応募ボタンは、このブログの最後に表示されています。

開発秘話~1.誕生のきっかけ~

開発に携わった柳澤です。商品誕生のきっかけは、さば缶ブームです。青魚には大事な栄養素DHA・EPAが豊富に含まれていることや、手軽に食べられる缶詰のメリットが見直され、TVや雑誌、SNSなどを通じて広く認識され、売り場では品薄現象が起こりました。
これまでさば缶を食べたことのない方にもお試しいただく機会が増えましたよね。「Oishiine!!(おいしいね!!)」でも、これまで以上に使い方についてしっかりお伝えしなくては!と、クイズでDHAを逃さないポイントを紹介しました。
おいしく、そして豊富な栄養も逃さず食べていただきたい。でも、ほとんどの方は缶汁は捨ててしまっているため、“さば水煮缶の汁ごと使って簡単においしく食べられる商品を開発したい”というところからスタートしました。
あまり缶詰を食べたことのない方や料理初心者の方は、簡単・手軽に作れたらうれしいですよね。
そこで、マルハニチロが自信を持ってお薦めする『月花寒さば水煮』を使って、味付け不要で本格メニューが味わえ、さば缶の栄養素も余すことなく一緒に摂れる本品を開発しました。

開発秘話~2.苦労話~

どちらも本格的でおいしそう♪ですが、開発はすんなりいかなかったのでは・・・。苦労した点はありますか?
さば水煮缶は、そのまま食べてもおいしく設計されているので、缶汁ごと使うメニューとなると、水煮缶の塩分とのバランスや魚臭さを抑える味付けに苦労しました。そこで、マルハニチロで契約しているイタリアンの植竹シェフ(※)に監修いただき、調整を重ねました。

植竹シェフ(※)プロフィール
イタリアンの名店「カノビアーノ」のオーナーシェフ。自然派イタリアンの第一人者。とことん無駄をそぎ落とし、素材の究極の味を引き出す。にんにくや唐辛子、バターやクリームなど動物性油脂を極力使わず、オリーブオイルや野菜など自然の味わいを大切にする。

メニュー提案や商品開発のアドバイスをいただいています。

シェフには、さば水煮缶と相性のよいメニューや具材の組み合わせ、味付けのバランスなどのアドバイスをいただきました。そして製法上の適性も加味しながら、『月花寒さば水煮』と一緒にレンジで調理したとき、本格的でおいしい味付けにようやくたどり着きました。

実際に完成した商品はシェフにご試食いただき、合格をもらいました!

開発秘話~3.相性バツグンのさば缶~

どのさば水煮缶で作ってもいいんですか?
内容量が190gのさば缶でおいしく召し上がれます。ただ、脂の含有量や塩分は商品によって差異があるため、ぜひ『月花寒さば水煮』を使ってお召し上がりいただくことをお薦めします!(『月花寒さば水煮』は魚体が大きめの脂の乗ったさば原料を使用)
なるほど!よりおいしく食べていただくには、原料にこだわった『月花寒さば水煮』がお薦めなんですね。

商品開発の様子は、普段なかなかお見せしていない部分ですが、いかがでしたか?商品を召し上がるときに、開発者の熱い想いを少しだけ思い出していただけるとうれしいです。もしよろしければ、お試しいただいた様子をSNSにも投稿していただけるとうれしいです。(※SNSへの投稿は任意です)

商品をいち早くお試しするチャンス!ぜひ奮ってご応募ください。

※「新商品モニター」の募集は終了しました。

応募詳細

●応募期間
2020年1月28日(火)~2020年2月2日(日)23:59まで

●応募条件
1.新商品モニターの活動内容(ミッション)を理解し、活動をお約束いただける方
2.Oishiine!!(おいしいね!!)会員の方
3.日本国内にお住まいの方

※活動が確認できなかった場合、以後モニター企画などへのご参加をお願いできなくなる場合があります。

※投稿内容やアンケートの記入内容を、個人が特定できない状態で、マルハニチロのWebサイト・その他に掲載させていただく場合があります。

※第3者への譲渡や換金は一切できません。あらかじめご了承ください。

●新商品モニターの活動内容(ミッション)
1.写真(商品を召し上がった様子が分かるもの。商品のアレンジや、他のメニューと組み合わせた食卓風景など)をフォトレポに投稿する。
(1商品につき、1件以上。合計2件以上)

※投稿期間:商品到着後~2020年3月1日(日)まで

※パッケージのみの写真など、召し上がった様子が分からない写真はお控えください。お顔を写していただく必要はありません。

※ご投稿される写真とコメントは、ご投稿者本人が撮影しすべての著作権を有しているものに限ります。

※今回の新商品モニター活動報告用のテーマに投稿してください。他のテーマに投稿されても、活動の確認ができないので、ご注意ください。(2020年2月14日テーマ公開予定)

2.試した感想をアンケートで回答する。
(1回限り)

※回答期間:商品到着後~2020年3月1日(日)まで

※アンケートURLは、当選メールおよび商品お届け時に同梱されている送付状でご案内します。

●モニター商品
『さば水煮缶まるごと使う ミネストローネ』1袋
『さば水煮缶まるごと使う アクアパッツァ風スープ』1袋
『月花寒さば水煮』2個

●当選人数
50名様

●当選者発表
2020年2月14日(金)にご当選者様へのみ、ご登録のメールアドレス宛へ当選メールをお送りします。

●商品の発送
ご応募時のご住所宛に、2020年2月14日(金)頃発送予定です。

※商品の配送には万全を期しておりますが、配送中にへこみや傷などが生じる可能性があります。中身に問題がないようでしたら、そのままお使いいただけますと幸いです。

●応募方法
「ご応募はこちら」から、アンケートにご回答いただきますと、自動的に応募完了となります。

※ご応募には会員登録が必要となります。まだの方は「新規会員登録」より会員登録後、アンケートにご回答ください。

※応募期間は終了しました。

マルハニチロにて実施中のキャンペーン!ぜひご参加ください!

創業140年記念キャンペーン実施中!

マルハニチロが2020年で創業から140年目を迎えたことを記念した企画・Twitterキャンペーンがスタート!「マルハニチロみやげ Twitterキャンペーン」では、全4回合計140名様にマルハニチロ商品が当たります。第一弾は『WILDish 焼豚五目炒飯』です!

115件の「いいね!」がありました。
115件の「いいね!」がありました。
コメント
28件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる