Oishiine!!便り
2019/06/04

「Oishiine!!レシピ」を使いこなそう。活用術を解説!

20

みなさん、こんにちは。Oishiine!!スタッフです

マルハニチロの商品を使ったレシピが検索・投稿できる「Oishiine!!レシピ」は、このたび登録レシピ数が600件を突破!(2019年5月現在)
「Oishiine!!レシピ」の使い方を知れば、毎日のお料理がもっとスムーズに、楽しくなりますよ

【目次】
1.レシピを投稿する
・1-1.レシピの書き方
・1-2.修正する/削除する

2.レシピを検索する
・2-1.特集テーマから探す
・2-2.レシピTOPページから探す
・2-3.検索ボックスから探す
・2-4.タグから探す

3.つくったコメントを投稿する

1.レシピを投稿する

1-1.レシピの書き方

1.タイトル
20文字程度に収めることをお勧めします。サイトTOPページに表示されたときに途切れてしまう場合があります。

2.写真
5MB以下の画像がアップできます。画像サイズが大きすぎると、投稿できないことがあります。投稿できない場合は、サイズを縮小していただき、再度お試しください。

3.紹介文
コツやおすすめポイントなどを分かりやすくまとめてください。

4.材料
調味料の1つ1つまで、詳しく書いてください。

5.作り方
工程の写真を追加することも可能です。

6.関連タグ
商品名やキーワードなどを自由に設定することができます(任意)。タグ検索から、そのカテゴリやキーワードに興味のある人が自分のレシピを見てくれる可能性が高くなります。

※レシピ開発モニターの活動の際には、レシピテーマ名の設定が必須です。

1-2.修正する/削除する

レシピ投稿後に修正/削除したい場合は、ログイン後、ご自身のユーザー名の右横に表示される「○○○(3点)」より編集/削除できます。

2.レシピを検索する

2-1.特集テーマから探す

レシピTOPページ「レシピ開発モニター」より、レシピ開発モニターのみなさんが投稿したレシピを見ることができます。特集テーマを選択すると、該当するテーマに登録されているレシピが一覧表示されます。

※特集テーマへのレシピ登録は、Oishiine!!サポート事務局が行います。会員様ご自身で登録することはできません。

2-2.レシピTOPページから探す

レシピTOPページには、様々なレシピ検索機能が備わっています。ぜひ実際に触って試してみてくださいね。

2-3.検索ボックスから探す

画面右上の虫眼鏡マークより、キーワード検索をすることができます。気になるキーワードを入力すると、そのキーワードを含む検索結果が表示されます。

2-4.タグから探す

レシピに関連タグが設定されていると、各レシピの作り方の下にタグ一覧が表示されます。気になるタグを選択すると、そのタグを含む検索結果が表示されます。

3.つくったコメントを投稿する

レシピに共感したら、「いいね」をつけましょう。また、実際に作ったら、その感想を写真付きで投稿してください。
「いいね」や「つくったコメント」は、投稿した人の励みになります。会員のみなさん同士交流を楽しみながら、「Oishiine!!レシピ」を盛り上げていきましょう!

いかがでしたか?「Oishiine!!レシピ」を使いこなして、さらに楽しんでいただけたらうれしいです!みなさんの投稿をお待ちしています♪

101件の「いいね!」がありました。
101件の「いいね!」がありました。
コメント
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる