レシピ
2017/01/17

焼きたてパイで幸せ♪デザートプレート

26

冷凍食品のパイシートを使ったことはありますか
これは、思っている以上に使えるオススメ食材のひとつ

私はパイシート を常備していることが多く、「ちょっと小腹がすいたな」と思ったら、切り分けて焼いておやつにします焼きたてのパイをほおばるおやつタイム。それはそれは幸せです

しょっぱい味やスパイシーな味にすればおつまみにもいいし、目的によってアレンジは自由自在。クラッカー代わりにすることもありますお菓子やスナック類を色々と買い置きするより、パイシートが便利なんですよね

パイシートは、「アップルパイやキッシュなどを作る時に使うもの」と思っていると、なかなかハードルの高い食材ですが、それ以外にも使い道はたくさんあります。中でも、ささっと切り分けてすぐに焼けるシュガーパイは、ぜひ試していただきたいです

シュガーパイは、パイシートを切り分けて、卵を塗って、グラニュー糖を振りかけるだけ。そのままだとシンプルなおやつですが、これにソースやアイスを添えてワンプレートに盛り付ければ、まるでレストランのデザートのよう

とっても気軽に作れるので、いつものおやつにぜひお試しくださいこんなデザートプレートが出てきたらウキウキしちゃいますよね。焼きたてアツアツのパイは、盛り付けをしていなくてもそれだけで格別ですが、ぜひ色々な形や味で楽しんでくださいね

●ベリーとアイスクリーム添えシュガーパイ

材料:2人分 調理時間:25分
パイシート 1枚
卵黄 1個分
グラニュー糖 小さじ1

<ソース>
ストロベリージャム 大さじ2
レモン汁 小さじ2

<トッピング>
バニラアイス 適量
いちご 適量
ブルーベリー 適量

作り方:
1、パイシートを室温で5分ほど置く。溶いた卵黄を塗ってグラニュー糖を振りかけたら、軽くおさえて切り分ける。

2、オーブンシートを敷いた天板に1を並べ置く。180度に予熱したオーブンで10~15分焼いて粗熱をとる。(焦げやすいので下段にしてください)

3、ソースの材料を混ぜ合わせ、お皿にソースを敷く。バニラアイスとパイを盛り付け、いちごとブルーベリーを飾る。

<ヤミー’s POINT>

POINTグラニュー糖を粉チーズに変えればチーズパイ、シナモンシュガーに変えればシナモンパイになります。

POINTお好みのサイズや形に切ってみてください。ねじったり色々な形にすると食感が変わるので、それも楽しいです。

POINTこのパイシートは厚みがちょうどよいので、伸ばさずそのまま使えます。また、あらかじめピケ(穴をあける)してあるので、均一に膨らみやすいです。

いかがでしたか?
アップルパイを作ろうと思うと、「フィリングをどうしよう」と少しハードルが高く感じられますが、このシュガーパイパイシートを切り分けて焼くだけなので、思い立ったらすぐに作れますね。シンプルなパイだからこそ、アレンジも自由自在
来月のバレンタインには、「パイをハート型にして、チョコソースをかけて・・・」なんてアレンジも楽しめそうです。お好みのアレンジでぜひお試しくださいね

コメント
26件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる