Oishiine!!レシピ
鮭とチーズのハッセルバックポテト
『あけぼのさけ』とトースターがあればできる!見た目もお洒落なスウェーデン生まれのハッセルバックポテトを簡単な調理でおいしく作るレシピを考えました!おかずにもおつまみにも最高です!
材料

2人分

あけぼのさけ
1/2缶
じゃがいもの(小~中)
5個
オリーブオイル
大さじ2
ゴーダチーズ
30g
ニンニク(すりおろし)
小さじ
パセリ(乾燥)
少々
オリーブオイル(かける用)
大さじ1
藻塩or岩塩
少々
黒胡椒
少々
生パセリ(あれば)
少々
作り方
  1. 1
    じゃがいもを綺麗に洗って芽は取っておく。 鮭缶を開けて半量の身を取り出し ボウルに入れてほぐしておく。
  2. 2
    じゃがいもをまな板にのせ、 端から2~3ミリ程度の厚さで 切り込みを入れる。 切り落としてしまわないように じゃがいもを菜箸で挟み、 下5ミリ程を残してカットしていく。 この時2/3ほど切ったときに向きを変えて 反対の端から切っていくと うまく全体に切り込みが入れられます。
  3. 3
    ボウルに水を張り、切り込みを入れた じゃがいもを10分ほど浸けておく。 そうすることで加熱してもくっつかずに切り込みが綺麗に開く。
  4. 4
    じゃがいものを耐熱皿にうつし、 ラップをして600wのレンジで5分ほど加熱する。
  5. 5
    細切りのゴーダチーズを手でさらに細かくしておく。
  6. 6
    鮭を入れたボウルに、オリーブオイル、ニンニク、ゴーダチーズ、乾燥パセリを入れ混ぜておく。
  7. 7
    じゃがいもの切り込みに、⑥を1ヶ所おきに 挟んでいく。 1ヶ所おきくらいが味のバランスも ちょうどよく、切り取って食べるときにもサンドイッチのようになって食べやすい。
  8. 8
    アルミホイルに⑦のじゃがいもを並べ かける用のオリーブオイルをまんべんなく上からかける。
  9. 9
    オーブントースターで15分程度焼く。 こんがりと表面に焦げ目がついたら 器に盛り付け、お好みで塩、黒胡椒、 パセリなどをかける。 今回は鮭に合わせて海藻の旨みのある藻塩、黒胡椒、生パセリをかけました。
シェアしよう!
55件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる