災害食プロジェクト
終了

災害食プロジェクト

2

アンケート結果報告

2016/05/17

【5/22(日)まで】災害食プロジェクトアンケートご協力&ご報告【50ポイントプレゼント】

7

みなさん、こんにちは。美食CLUBスタッフです

2月の末から3月にかけて、災害食プロジェクトのアンケートへのご協力ありがとうございます!

その後、熊本地震があり、今も避難所のほか車やテントで避難生活を続けている方が多くいらっしゃいます。

被災者のみなさまに心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い被災地の復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

今回は、前回のアンケート結果のご報告とともに、商品化へ向けたアンケートへのご協力をお願いします。

商品は、「みなさんの困った」を助けるもの、日常の中でも使えるもの、など、「みなさんの声を反映」して作っていきたいと考えています

みなさんの回答一つひとつをプロジェクトメンバーが読みこみ、今回の商品化に向けて進んでいますので、どうぞよろしくお願いします!!

【5/22(日)まで】アンケート回答後、【50ポイント】をプレゼントします。

アンケート回答はこちらから>>

【アンケート結果ご報告】

1回目のアンケート回答数は596件、2回目のアンケート回答数は1,079件 でした。

ご協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました

アンケートより、災害に備えて飲食料の準備をしている人は約6割、その中の約半数が5年以上前から用意していました。

Q:ご自宅に災害に備えて(飲食料の)準備をしていますか?

している         58.0%
していない      42.0%

Q:準備を始めた時期とその理由

5年以上前(2011年以前)から備えている        54.0%
 1~5年以内(2011年~2015年)に、自分が被災を経験してから備えている        3.0%
 1~5年以内(2011年~2015年)に、親戚や友人が被災を経験してから備えている        16.6%
 1~5年以内(2011年~2015年)に、テレビや雑誌などのメディアを見て備え始めた        23.8%
 今年に入って(2016年)になって、テレビや雑誌などのメディアを見て備え始めた        2.1%
 その他        0.5%

では、準備をしていない人は、どのような理由だったのでしょうか。

Q:以前は準備をしていなかった、今も準備をしていない理由(複数回答可)

何を準備したらいいかわからない        41.2%
いつも買っているカップラーメンや缶詰、レトルト、お水で足りる        35.4%
置く場所がない        30.5%
準備をするのにお金がかかる        23.9%
そろえても無駄になる        19.4%
準備をしなくても何とかなる        13.5%
準備をする必要性を感じない        9.4%
買い物に行くのが面倒        6.6%
その他        6.9%

「何を準備をしたらいいかわからない」「日常的に買っているもので足りる」「置く場所がない」と考えている人が多いですね。

これらのことから、

・日常的に買っているもの、用意しているものが、災害時にも役に立つ
・「この商品は災害時にも役に立つ」ということを商品に明記する

することが大切なのでは?と、メンバーは考えています。

さらに、災害を体験した方の、

・災害時に○○がほしかった
・○○のような商品があればよかった

という声を定量化した上で、一つずつご意見を読み、それらのご要望をリストにしました。

そこで、【この要望リストが災害時以外にも役立つ時はないか?】をアンケート!

みなさんの体験をもとに、回答をお願いします。

【5/22(日)まで】

アンケート回答はこちらから>>

アンケートにご回答いただいた方には、50ポイントプレゼントします。

ご協力、よろしくお願いします。

コメント
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる