Oishiine!!便り
2017/04/24

魚谷家のレシピ第1回「玄関あけたら15分でご飯」

8

みなさん、こんにちは!スマート美食CLUBスタッフです。

今月より、4人家族・魚谷(うおたに)家の日常を通じて、マルハニチロのおススメレシピをご紹介する新企画、「魚谷家のレシピ」がスタートします。

毎月、魚谷家が素敵なレシピを教えてくれますので、ぜひ読んでみてくださいね♪

4月のテーマは「玄関あけたら15分で完成!栄養満点の晩ご飯」です

とある住宅街の一軒家に暮らす魚谷家。

サラリーマンのパパ航一と、働くママ洋子、最近おしゃれに目覚めた中学生の娘なぎさ、サッカーが好きな小学生の息子わたるの、にぎやかな4人家族です。

仕事や家事、育児に大忙しのママは、暇さえあれば、おいしい時短レシピを考えています。

魚が苦手な子どもたちに、おいしく食べてもらうための魚レシピを日々研究中です。

ある日、残業でいつもより遅めに帰宅したママ。

バタバタとキッチンに向かうと、

「お母さん、晩ごはんまだー?」サッカーの練習を終えたわたるは、お腹がぺこぺこです。

「すぐにできるから、15分だけ待っててね!」なぎさとわたるは、食卓の上にお皿やお箸を並べ始めました。

15分後、食卓にはさんまの蒲焼とふわふわの卵がご飯の上に乗った、ボリュームたっぷりの丼が。

魚の缶詰を上手に活用した一品は、生の魚をおろす時間を省くことで、たったの15分で完成します。

「缶詰だと味も栄養も生の魚に劣るのでは……」という心配はご無用。

旬の時期に穫れた魚を密封・加熱殺菌しているから、鮮度も栄養価も、生の魚に劣らず抜群。

育ち盛りの子どもたちにも、おすすめの一品です。

「さんま蒲焼」缶詰のさんまを一口大に切り、長ネギ、水、和風だし、醤油、酒、卵を混ぜて煮るだけで完成!

「わあ、おいしい! あっという間にこんなものができるなんて、ママ、すごいね!」と喜ぶなぎさとわたるの言葉に、ママも「ふふふ」と得意げです。

「さんまには、骨を丈夫にしてくれるカルシウムビタミンDがたくさん入っているのよ。わたるも、サッカーでレギュラーになりたかったら、たくさん食べなきゃね」

「じゃあ、おかわりする!」魚が苦手なはずのわたるも、さんまをおいしそうに頬張っています。

<豆知識コラム>

さんまを食べて、骨や歯を丈夫に

骨や歯の健康に欠かせないカルシウム。
そのカルシウムの吸収を助ける栄養素がビタミンDです。
どちらも豊富に含まれているさんまは、 骨や歯を丈夫にする理想的な食品です。
また、体や脳の発達に大切な栄養素である鉄分も含んでいるので、特に育ち盛りのお子さんに積極的に食べて欲しい食材です。

いかがでしたか? 15分でできる栄養もボリュームもたっぷりの魚料理、みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

来月の「魚谷家のレシピ」も楽しみにしていてください♪

「つくったコメント」 もお待ちしています。

コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる