Oishiine!!便り
2018/03/15

魚谷家のレシピ最終回「春のおすすめレシピ」

6

みなさん、こんにちは!スマート美食CLUBスタッフです

4人家族・魚谷(うおたに)家の日常を通じて、マルハニチロのおススメレシピを毎月ご紹介する「魚谷家のレシピ」

「魚谷家のレシピ」は今回で最終回を迎えます。

魚谷家は、サラリーマンのパパ航一と、働くママ洋子、中学生の娘なぎさ、小学生の息子わたるの4人家族。どこにでもいる、ごく普通の家族です。
「家族のために、おいしい料理を作りたい!料理で家族を幸せにしたい!!」とは言え、「それが手間暇をあまりかけずにできたら、うれしい」という洋子ママの想い・本音に共感していただけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2017年4月にスタートした「魚谷家のレシピ」では、マルハニチロのおすすめ商品を使った時短レシピを毎月ご紹介してきました。みなさんが印象に残っているレシピはありますか?

気になるレシピがあれば、ぜひバックナンバーをチェックしてくださいね。

「魚谷家のレシピ」はこちら>>

それでは最後に、洋子ママから春のおすすめレシピを紹介してもらいましょう。

野菜売り場に、春野菜が並び始めたある日。
晩ごはんの献立を考えながら、スーパーで買い物中の洋子ママ。ふと菜の花に目を止めました。2~3月に多く出回り、一足早く春の訪れを感じさせてくれる栄養たっぷりの春野菜です。

「お浸しもいいけれど、アレにしたら、子どもたちも喜んで食べるかな?」

帰宅して、さっそく調理開始です。
用意したのが『あさり水煮』 の缶詰と市販の「ちらし寿司の素」。

まず、『あさり水煮』の身と缶汁を分けて、身の半量を「ちらし寿司の素」を混ぜたごはんに混ぜ合わせます。器にちらし寿司を盛り、刻み海苔、錦糸卵、サッと茹でた菜の花、残りのあさりの身をのせたら・・・

(あさりの春ちらし寿司)

続いて、副菜を用意します。
『月花さば水煮』と千切りしたきゅうりを器に盛り、ポン酢醤油をかけ、葉ねぎを添えたら、もう一品完成です。

(さば水煮ポン酢かけ)

「いただきまーす」
魚谷家4人揃って、晩ごはんの時間です。

「ママ、このちらし寿司最高!」
反抗期を迎えて口ごたえが多いわたるも、おいしいごはんを食べているときは、ニコニコで上機嫌です。

「さばの脂がよくのっているなぁ。さっぱりとしたポン酢醤油がよく合うよ」と、さば水煮ポン酢かけを肴に、お酒がすすむパパ。

「本当にママのお料理はおいしい!ママ、今度のお休みの日に、私にお料理を教えて」最近ボーイフレンドができたなぎさは、料理に興味が湧いてきたようです。

そんな家族との変わらない穏やかな日常に、この上ない幸せを感じる洋子ママでした。

最終回はいかがでしたか?

「魚谷家のレシピ」は今回で終わりですが、スマート美食CLUBではこれからも、簡単レシピや食にまつわる情報をどんどん発信していきます。ぜひご期待ください

1年間「魚谷家のレシピ」を応援していただき、ありがとうございました!

59件の「いいね!」がありました。
59件の「いいね!」がありました。
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる