Oishiine!!便り
2013/11/14

フレッシュ新入社員のお2人に聞きました!

4
クリップ

「マルハニチロ社員インタビュー」では、本音の社員インタビューを連載していきます!
仕事への取り組みはもちろん、商品にまつわるちょっとした裏話や会社での失敗談、気になるオフの過ごし方、いま夢中になっているモノゴトetc・・・ほかでは見ることのできない社員のアレコレを、ここだけで公開

第2回は、やる気と笑顔いっぱいのフレッシュ新入社員のお二人の登場です!

           マルハニチロ食品

■マルハニチロ食品では、どんなお仕事をしていますか?

―関:市販用冷凍食品部 市販用冷凍食品課に所属しています。日別・月別で冷凍食品の売上データをまとめて報告する仕事などをしています。また、シュウシュウ&マイリンというマルハニチロ食品のキャラクターのPR活動にも携わっています。ツイッターアカウント(⇒https://twitter.com/shushu_mairin)もありますので、みなさん、ぜひフォローしてください

―中川:市販用食品第二部 加工食品課で、フリーズドライをはじめ、丼ぶりものの素などの生産計画を作成しています。工場から送られてくる新商品やリニューアル商品を試食する機会が毎日のようにあって、食品会社で働いているな~って実感します。自分が関わった商品が店頭に並んでいるのを見ると嬉しくなります
 

■おうちでよく食べる自社商品は?マルハニチロ食品 中川さん

―関:ビビンバチャーハンや神戸名物そばめしなど、ご飯系をよく食べますね。ひとり暮らしなので、手軽な冷凍食品はとても頼りになります。

―中川:自分の課の商品をプライベートブランドも含めて数種類並べて食べ比べすることもあります。あと、となりのデザート課では毎週のようにゼリーの新商品が出るんですけれど、コンビニで見かけるとつい手が伸びちゃいますね。
 

■■日常で好きなことを教えてください

―関:やっぱり食べることが好きですね特にアイスクリームに目がなくて、1日1個は食べます。学生時代はアイスクリーム店でアルバイトしていたこともあるんですよ。ちなみに、バニラアイスに炒りごまをガッツリかけると美味しいのでオススメです!

―中川:休日はよく散歩しています。知らない建物や人に出会うことが好きなんです。海外旅行なら南の島がいいですね。今はもう一度セブ島に行きたいな。なかなかまとまったお休みがとれないので、頭の中で「夜10時に出れば朝9時に到着して…」なんて妄想計画してます(笑)
 

マルハニチロ食品 関さん■お2人とも入社1年目ですが、部署での飲み会はどんな感じなのでしょう?

―関:飲み会は2週間に1回くらいあるかなkiss 周りはお酒に強い人が結構多いんですが、僕は飲むと逆にテンションさがって静かになっちゃうかも…(笑)

―中川:彼はイジられキャラなんですよ~ 同期のみんなにもさんざんイジられて。ホントにいいキャラしてるんです(笑)
 

■2020年の東京五輪イヤー、自分はどうなっていると思いますか?

―関:7年経ったら、さすがにもっと仕事をこなせるようになっているんじゃないかと(笑)。もちろん今より信用も築けていると思いますし、多くの人の声に応えられるようになっていたいですね

―中川:仕事面でいうと、五輪を見にきた外国人の方に、日本食のおみやげとしてマルハニチロ食品のフリーズドライ商品を持って帰って欲しいです。お湯で戻すだけですし、軽いのでピッタリだと思います。「ああしたいこうしたい」といろんなイメージが沸いてきてワクワクします

 

■スマート会員のみなさんへのメッセージ

―関:スマート美食CLUBを通じて、マルハニチロ食品をもっと知っていただきたいです冷凍食品からレトルト、デザートまで幅広いアイテムがあるので、このサイトが様々な気付きのきっかけになればいいなと思います。

―中川:工場で働いている方たちの声などをダイレクトにお届けして、マルハニチロの商品をより身近に感じてもらえたらいいなと思っています。たくさんの商品に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

今後は、各地の支社や工場の方々も続々登場予定です。お楽しみに♪

 

【関連リンク】
 ⇒ シュウシュウ&マイリン Twitter
 ⇒ マルハニチロ食品 フリーズドライ
 ⇒ マルハニチロ食品 レトルト

4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください