Oishiine!!便り
2018/12/14

【工場見学レポート~番外編~】新石巻工場こぼれ話

6

みなさん、こんにちはマルハニチロ担当者のイワタンナガタンです。

先日公開した新石巻工場見学レポートをご覧いただき、また新石巻工場クイズキャンペーンにご参加いただき、ありがとうございます。工場見学レポートにたくさんのコメントを頂戴し、嬉しい限りですまだご覧になっていない方は、ぜひチェックしてくださいね♪

新石巻工場見学レポートはこちら>>

ご好評につき、今回のおしゃべりブログでは「~番外編~新石巻工場こぼれ話」と題して、新石巻工場見学レポートでは伝えきれなかった情報をお伝えします。ちょっと細かくてマニアック・・・ですが、イワタン&ナガタンのお気に入り写真をセレクトしてみました!

工場の顔♪エントランスホールを内側から見ると?

先日公開した工場見学レポートでは、エントランスホールを入口側から撮影した様子をご紹介しました。

反対側の向き(内側)から見ると、あっと驚くこだわりが・・・!

入り口上部には、かつて石巻港から米や海産物などの運搬を担った千石船の模型が展示されています。青い海(壁)、星空(天井)、海底の砂(じゅうたん)、そして千石船と、石巻の土地柄を表現したこだわりのエントランスホールです。

そして、みなさんに安心・安全な商品をお届けするため、衛生管理を徹底する様々な取り組みを行っています。

徹底的な衛生管理【その1】「MY粘着ローラー」!

こちらは、更衣室の個人ロッカーです。

粘着ローラーは何と一人に一つ!ユニフォームに着替える際も手順に従いローラーがけを実施します。ロッカーは上がユニフォーム用、下が私服・私物用と分け、ユニフォームが衛生的に保管できるよう工夫がされています。

徹底的な衛生管理【その2】「扉」に工夫あり!

まず、1つ目は「トイレ」の扉。
工場内のトイレから出るとき、〇〇しないと扉が開かないようになっています。それは・・・?

除菌水を手に塗布しないと、扉が開きません!

続いて、2つ目は「製造現場出口」の扉です。
この扉、何かが足りないと思いませんか?

そうです!ドアノブがありません。
現場への入出場は一方通行。製造現場の出口から逆流して入ることはできません。現場に入るには、必ず粘着ローラー・エアシャワー等の入場手順を踏む必要があります。一見とっても地味ですが、安心・安全を守るために大事なポイントです。

大好評!缶詰ソファ(イワタンVer.)

工場見学レポートで、みなさんの注目を浴びた「缶詰ソファ」を再登場させてみました。

手前味噌で恐縮ですが、やっぱりこの大きすぎる感じがかわいい

充実の休憩スペース♪

体が資本の製造現場!「しっかり休んで現場に入ってくださいね~」と思いながら、ちゃっかりくつろぐイワタンでした。

いかがでしたか?このブログを読んだ感想をぜひコメント欄にお寄せくださいね

コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる