Oishiine!!便り
2015/03/09

次世代食品「ロングライフチルド」が新発売!担当者さんに聞きました

10
クリップ

「マルハニチロ社員インタビュー」では、本音の社員インタビューを連載していきます!
仕事への取り組みはもちろん、商品にまつわるちょっとした裏話や会社での失敗談、気になるオフの過ごし方、いま夢中になっているモノゴトetc・・・ほかでは見ることのできない社員のアレコレを、ここだけで公開

 

第4回は、LLC(ロングライフチルド)プロジェクト担当の茶木さんが登場!

 

■マルハニチロでは、どんなお仕事をしていますか?

―茶木:入社は1998年です。入社してから10年間は研究所でオリゴ糖やビタミンの研究をしていました。

その後、デザートの新商品開発に携わり、「ゼリーdeゼロ」や「フルティシエ ちょっと贅沢シリーズ」を手がけました。現在は、新事業であるロングライフチルド(LLC)のプロジェクトを担当しています。

 

マルハニチロ スマート美食 

 

■ロングライフチルド・・・少し聞きなれない言葉ですが

―茶木:ロングライフチルドとは、冷蔵で約30日以上の保存が可能な調理済み食品のことです。マルハニチロでは、フランス国内食品メーカー大手のフローリ・ミション社と技術提携し、独自の開発を進めてきました。今年4月に、「デミハンバーグ」「ビーフシチュー」などの7種類が発売される予定です。素材本来の風味を損なわない製法なので、レストランに近い味が楽しめると思いますよ

 

4月中旬までの現状パッケージ
マルハニチロ スマート美食

 

4月中旬以降の新パッケージ
マルハニチロ スマート美食

 

■働く女性や一人暮らしの方の強い味方になりそうですね~!新事業ということで、大変な面も多かったのでは?

―茶木:ロングライフチルド事業は、マルハニチロの4カ年中期経営計画「Challenge toward 2017」のメイン事業のひとつとなるだけに、やはりプレッシャーは大きいですね。でも、新事業の立ち上げに関われるチャンスはそうはないので、とてもやりがいを感じています。

 

■お忙しい毎日かと思いますが、気分の切り替えのために実践していることを教えてください

―茶木:次の日に引きずらないこと!O型ということもあってか、基本的にあまり深く考え込まないタイプなんです。何か失敗してしまったとしても、寝て起きたらスッキリしています。

 

■くよくよしがちな自分としては、うらやましい限りです!ところで、よく召し上がる自社商品というと?

―茶木:10歳と8歳の息子たちが所属している少年野球チームのコーチをしているのですが、「午後から練習だからお昼はパパッと済ませたい」という時なんかに、冷凍食品を活用することが多いですね。おすすめは、「横浜あんかけラーメン」と「石焼風塩だれ豚とろカルビめし」です!

ワインのおつまみとして重宝しているのが、フレンチ風のサバ缶「ラ・カンティーヌ」。クラッカーにのせて楽しんでいます。来客時にお出しすると喜ばれますよ。

 

■「ラ・カンティーヌ」、私もお気に入りです♪ さて、2015年も2か月が過ぎましたが、今年中に挑戦したいことはありますか?

―茶木:英語をマスターしたいですね。業務提携している海外の企業の方と技術関係の話をする際、直接やりとりができたらいいなと思っています。

 

■最後に、スマート会員のみなさんへのメッセージをお願いします!

―茶木:これまでにない技術によって生まれたロングライフチルド食品が、ようやくみなさんにご提供できる段階にきました。
ロングライフチルドならではの風味や素材のフレッシュ感を、ぜひ一度お試しください!

 

マルハニチロ スマート美食

▲商品を手ににっこり
 

 

今後も、さまざまな部署の社員が登場予定です。どうぞお楽しみに♪

 

【関連リンク】
 ⇒マルハニチロの公式ブログ おいしいしあわせ便り 2015年春季新商品発表会をおこないました②~ロングライフチルド食品~

10件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2016/04/05
    長く日持ちして、美味しいなんてすごいことですね。商品紹介をいろいろしてほしいです。
  • この頃、良く行くスーパーで見ます。種類がいっぱいですね。
  • ロングライフチルド、購入しています。ビーフシチューやグラタンなど、3世代で楽しめるのがいいですよね。実家の両親は冬場は雪で買い物がままならないので、特に重宝しているようです。このような商品開発してくださってありがとうございます。
  • そうなんです!この「ロングライフチルド」は
    長期保存が可能な上、手軽にレストランの味が楽しめるんですよ~♪
    ウオズミも大変注目しております★

    質問に挙がっておりましたが 保存料は一切使用しておりません!
    添加物は アミノ酸など一般的に使われているものは使用しており、
    塩分については レストランで使用されているものと同程度です。

    皆さんの食生活を豊かにしてくれる事間違いなし!な
    ロングライフチルド、是非是非試してみて下さいね(*^_^*)
  • こんなのあるんですね。ロングライフチルド初めて知りました
    結構本格的なメニューで食べてみたいです
    ハンバーグやナポリタンなど子供も好きそうだし、
    受験生の子のお夜食にも手軽でいいですね
  • ロングライフチルド初めて聞きました。
    高齢化に向けてこのような食品は重要と思います。
    保存料等はどんな感じなのでしょうか?
  • 2015/03/11
    新パッケージ、可愛らしいですね♪
    長期保存が可能である上に、手軽にレストランに近いお味が楽しめるとは、中身が気になります!
  • ロングライフチルド・・・次世代って感じですね。
    添加物が多いのかな、塩分はどうなのだろうと気になります。
  • 正直、初めて商品を知りました!冷蔵でこんなに長期間も保存できるなんて、とっても魅力的です!
    ぜひお試しキャンペーンを実施して欲しいです♪
  • 次世代食品「ロングライフチルド」初めて聞く単語です。冷蔵で約30日以上もつなんてすごいですねえ。