Oishiine!!便り
2020/10/09

【おしゃべりブログ】料理レシピに関する調査結果まとめ

57

みなさん、こんにちは!マルハニチロ担当者のイワタン&なかじです

普段おうちでお料理するとき、みなさんは料理レシピを参考にしていますか?

2020年7月にマルハニチロが実施した「料理レシピに関する調査2020(全国20~59歳の男女1,000名を対象)」では、“普段使っている料理レシピ”から“レシピを見ながら料理をしていて、困ったことは?”まで、様々な切り口の質問を行いました。

そこで今回は、調査結果の一部を紹介していきます!

料理レシピ利用実態

料理レシピを利用することがある?

大半の方は料理レシピを活用しているようです。

普段使っている料理レシピは?

「レシピサイト・レシピアプリ」を使用している方が最も多いという結果に。
世代別にみると、20代では「SNSで紹介されているレシピ」「YouTubeの料理動画」、50代では「テレビ番組(料理番組、バラエティ番組など)で紹介されたレシピ」「スーパー店頭のレシピカード」がそれぞれ他の世代と比べて高いのが特徴でした。

どのようなときに料理レシピを利用する?

普段の食卓に出す料理やお菓子を作るときのほか、料理のアイデアがほしいときに料理レシピが利用されているようです。

料理レシピを選ぶ際に重視していることは?

“簡単”“分かりやすい”“手軽”“時短”といったことが料理レシピを選ぶ際のポイントとなっているようです。20代では「写真がおいしそう」が他の世代と比べて高くなりました。

レシピを見ながら料理をしていて、困ったことは?

確かになじみのない調味料や食材がレシピに出てくると、食材を調べるところからはじまり、売り場で探すのにもひと苦労!
料理中にスマホ・タブレットをスクロールしづらいというお悩みも。レシピ動画であれば、画面スクロールすることなく料理手順を見ることができますね。
思わずクリックしたくなるキーワード・ハッシュタグは?

出典:「料理レシピに関する調査2020」(マルハニチロ調べ)

マルハニチロ商品を使った「簡単」「時短」レシピをご紹介!

調査から多くの方が「簡単」「時短」を意識して、料理レシピを選んでいることが分かります。Oishiine!!レシピやマルハニチロのレシピ動画でも「簡単」「時短」を意識したレシピがたくさん掲載されていますよ!

◆パイシートで簡単!ベーコンチーズパイ
材料3つ、手順も3つの超簡単なのに映えるおかずパイです。(みかんのごはんさん)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

◆和えるだけ♡簡単いわし缶de胡麻マヨサラダ
簡単なのに栄養&旨味満点の缶詰めレシピを紹介します(^^)(ko.yuiiさん)

使用商品:『いわしみそ煮』

ほかにも時短なのにSNS映え間違いなし♪のレシピがたくさん投稿されているので、下記リンクからチェックしてみてくださいね。

時短なのに!映えレシピ Part 1はこちら>>

時短なのに!映えレシピ Part 2はこちら>>

◆さば缶で簡単♪時短さば竜田

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

使用商品:『月花さば水煮』

シェフ監修レシピ

Oishiine!!レシピには、プロの料理人が考える、マルハニチロ商品をよりおいしく食べる活用レシピも掲載されています。テレビや雑誌でおなじみ、分とく山総料理長野﨑洋光先生考案の”缶詰アレンジレシピ”を紹介します。

◆いわしみそグラタン
『いわしみそ煮』と和風ベシャメルソースの味わいが濃厚!野菜のシャキシャキした食感、生姜の風味も程よいアクセントに。

使用商品:『いわしみそ煮』

すりおろした蓮根と豆乳で作った和風ベシャメルソースは『いわしみそ煮』との相性が◎!

いかがでしたか?みなさんにあてはまる料理レシピあるある・情報はありましたか?
ぜひ「Oishiine!!(おいしいね!!)」やマルハニチロサイトに掲載のレシピも試してみてくださいね。

121件の「いいね!」がありました。
121件の「いいね!」がありました。
コメント
57件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる