Oishiine!!便り
2020/12/10

【おしゃべりブログ】年末年始のごちそうグルメ

40

みなさん、こんにちは!マルハニチロ担当者のイワタン&なかじです

2020年もあと1ヶ月!今回はマルハニチロのおすすめコンテンツと、年末年始に食べたいごちそうグルメをご紹介します

おさかな情報サイトがリニューアル!

マルハニチロが発信する魚の情報発信サイト「海といのちの未来をつくる」を名称変更し、海と魚がもっと好きになるウェブマガジン「umito.(うみと)」としてリニューアル

「umito.(うみと)」とは?

これまでも、普段なかなか知ることのできない海や魚にまつわる情報、身近なようで遠い水産物の世界、大切な資源の話、意外に知られていない国内外の魚の味わい方などを、さまざまな角度から写真や動画を交えて情報発信をしてきました。

今年2020年が、SDGsで目標の14「海の豊かさを守ろう」のターゲット年となっていることを機に「umito.(うみと)」へ名称変更し、デザイン・コンテンツをリニューアルしました。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
2015年、ニューヨークの国連本部において、150を超える加盟国首脳の参加のもと、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。その目標をSDGs:「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」といいます。
SDGsには「1.貧困をなくそう」から「17.パートナーシップで目標を達成しよう」まで、人間、地球及び繁栄のための17の行動計画の目標を掲げています。
水産に関係の深い目標は、目標の14「海の豊かさを守ろう」です。持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用することを目的としています。

▲海の中を想像させる、青を基調としたサイトデザインが特長。
※画像をクリックすると、サイトに飛びます。

例えば「サバ」など、気になるキーワードから記事を検索することができます。また、動画・データを集約したページもあり、より楽しく、分かりやすくおさかな情報を知ることができますよ
今月のおすすめ記事「オマールエビ」

クリスマスといえば、日本ではチキンが定番ですが、アメリカやカナダではロブスターを食べる習慣があるようです。日本では、まだまだ馴染みがうすい食材ですよね。

• ロブスター、オマールエビ、イセエビの違いは?
  • オマールエビの殻の上手な剥き方

など、家族やお友達に話したくなる情報がたくさん!今年のクリスマスはロブスターも食べたくなっちゃうかも

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

これまでオマールエビを食べたことはあまりなかったのですが、こうやって動画を見ているとよだれが年末年始に試してみたいです。

「Oishiine!!(おいしいね!!)」トップページに設置されているバナーからも「umito.(うみと)」をご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね。

年末年始のごちそうに♪

年末年始はいつもより少し贅沢なものを食べたいですよね。公式通販サイト「マルハニチロダイレクト」では生ずわいがにをはじめ、水産物や加工食品のプロ!マルハニチロならではの年末年始のごちそうにぴったりな商品を取り揃えています。

注目商品をピックアップ

1.生ずわいがに

※画像をクリックすると、商品情報ページに飛びます。

2.天然本まぐろ詰合せ

3.有頭えびの海鮮丼セット

4.赤坂璃宮 飲茶セット

「1.生ずわいがに」がおいしそう!お刺身やカニしゃぶで味わってみたいですね。
私はエビが好きなので、「3.有頭えびの海鮮丼セット」を狙っています。

あなたはどれを食べたいですか?現在ミニアンケートで、一番食べたい商品の投票を実施中です。ぜひご参加ください♪

ミニアンケートはこちら>>

いかがでしたか?リニューアルした「umito.(うみと)」から楽しく魚の豆知識を学んだり、冬のごちそうグルメを取り寄せて味わったり。今年の年末年始はおうち時間を楽しんでくださいね

こちらもぜひご覧ください!

お子さまの成長を応援する食育絵本シリーズ「くまちゃんえほん」YouTubeチャンネル(ポポキッズ)公開中!

年末年始、お家で過ごす時間に「くまちゃんえほん」はいかがでしょうか?冷凍食品「くまちゃん占い」シリーズのキャラクター「森のくまたろう(愛称:くまちゃん)」と仲間たちが登場する、おいしい食べものと、食育につながるストーリーの絵本です

109件の「いいね!」がありました。
109件の「いいね!」がありました。
コメント
40件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる