Oishiine!!便り
2021/02/02

【おしゃべりブログ】マルハニチロ×宇宙日本食

51

みなさん、こんにちは。マルハニチロ担当者のイワタン&なかじです

いつもみなさんが召し上がっているマルハニチロの缶詰。実は宇宙日本食としても食べられている商品があることをご存知ですか?

今回は『マルハニチロ×宇宙日本食』についてお話します

マルハニチロの缶詰、“宇宙日本食”として宇宙へ飛び立つ!

日本時間の2020年11月16日午前9時27分に打ち上げられ、17日午後1時1分、国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功した、米国の宇宙船「Crew Dragon(クルードラゴン)」。日本人宇宙飛行士の野口聡一さんはこの宇宙船に搭乗し、半年間ISSで様々なミッションに挑戦しています。

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の認証を受けたマルハニチロの缶詰は、“宇宙日本食”(※)として、ISSで長期滞在する宇宙飛行士のバランスの良い食生活をサポートしています。

(※)宇宙日本食
JAXAが制定している宇宙日本食認証基準と照らし、宇宙日本食としての基準を満たしている食品を認証している。「日本食の味を楽しんでもらい、長期滞在の際の精神的なストレスを和らげ、ひいては仕事の効率の維持・向上につながること」を目的として、日本人宇宙飛行士向けに提供されているが、今後は、国際パートナーの宇宙飛行士への提供も期待されている。認証された宇宙日本食は、25社・団体46品目(2021年1月22日時点)。
マルハニチロの缶詰も宇宙へ飛び立っていたとは!マルハニチロの宇宙日本食が、どのようにして開発がはじまったのかが気になります。

マルハニチロと宇宙日本食の歴史

マルハニチロと宇宙日本食のかかわりは、1985年に宇宙開発事業団(NASDA)の委託契約の中で組織された"宇宙日本食勉強会"に、参加企業の1社としてマルハニチロ(当時大洋漁業株式会社)が選ばれたのが最初です。

1993年秋、NASDA主催の宇宙料理コンテストでマルハニチロ(当時マルハ株式会社)が技術協力し、一般の方から募集したメニューをもとに日本食の宇宙食メニュー開発をスタート。1994年5月NASAの厳正な検査に合格した13のメニューが、スペースシャトルコロンビア号に初めての宇宙食として搭載されました。

その後、2004年10月、食品科学工学会宇宙日本食専門家委員会より "魚介料理の宇宙日本食開発"という要請を受けて、宇宙日本食開発への挑戦を本格的に開始します。「常温保存で15カ月間品質を保持すること(現在認証されている宇宙日本食缶詰は、賞味期間18ヵ月)」「おいしい日本食であること」という宇宙日本食の要件を満たすため、メニュー検討、試作、評価を重ね、2007年6月、『サバの味噌煮』『イワシのトマト煮』『サンマの蒲焼き』の3品がJAXAにより"宇宙日本食"として認証されました。

▲上から『サバの味噌煮』『イワシのトマト煮』『サンマの蒲焼き』の商品写真・盛りつけ写真(出典:JAXA)

おいしい日本食、魚の食文化を宇宙でも味わえるよう、宇宙日本食缶詰は長い年月をかけて開発されたのですね。ところで、宇宙日本食缶詰と通常の商品との違いはあるのでしょうか?

宇宙日本食缶詰への疑問

ここからは、宇宙日本食缶詰の担当者である清水さんからお話を伺います!

宇宙日本食と通常の商品との違いは?

「宇宙で缶詰を食べる」ということを念頭に置き、下記の4点を工夫しています。通常の市販品と製造工程が異なるため、工場の生産ラインに落とし込む作業に苦労しました。

1. 無重力空間で液汁が飛び散らないように調味液(たれ)に粘り気を持たせる。
  2. 魚くささを少なくするため、製造工程に工夫を加える。(詳細は企業秘密です)
  3. 宇宙では味覚が鈍ると言われているため、濃い目の味付けに。
  4. 無重力空間で食べやすいように、魚を一口大にカット。
3つのフレーバーが宇宙日本食に選定された経緯は?

多くの宇宙日本食の商品候補を絞り込む際、当初マルハニチロ社内では、「外国人は”味噌”が苦手で、サバ味噌煮は日本人以外の宇宙飛行士には食べてもらえない」と危惧していました。しかし、「サバ味噌煮は日本人の心だ」というJAXA様側の強い要望があり、商品化候補に残ることになりました。

また、2005年にJAXA筑波宇宙センターで開催された宇宙日本食の試食会では、『サンマの蒲焼き』のみを試食提供していましたが、『イワシのトマト煮』『サバの味噌煮』も商品化候補にあることを、試食会に参加していた若田光一宇宙飛行士、レディック・ボー宇宙飛行士に話したところ、興味をもっていただき、急遽その場で試食していただくことに。そのときレディック・ボー宇宙飛行士からは「大変おいしい!」という高評価をいただいたことで、現在の3つのフレーバーが商品化しています。

宇宙日本食の缶詰は一般の方でも手に入れて、食べることができる?

現在はJAXA様向けの生産のみ行っており、市販向けの販売はしておりません。

▲「きぼう」日本実験棟で撮影した宇宙日本食の「イワシのトマト煮」(2014年3月)(出典:JAXA)

いかがでしたか?普段あまり目にすることがない『宇宙日本食』。ぜひ、マルハニチロの缶詰とともにおうちで宇宙を旅する気分をお楽しみください

現在ミニアンケートでは、食べたい宇宙日本食の投票受付中です!ぜひご参加くださいね。

ミニアンケートはこちら>>

146件の「いいね!」がありました。
146件の「いいね!」がありました。
コメント
51件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる