Oishiine!!便り
2018/08/27

【みんなの投稿】アンバサダーが投稿した「肉ガブ!ハンバーグ」レシピご紹介からの~トリビア

5

みなさん、こんにちは。スマート美食CLUBスタッフです
スマート美食CLUBに寄せられたユーザーのみなさんの投稿の中から、スマート美食CLUBスタッフが思わずときめいたものをピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】
今回は、現在活動中のアンバサダー第6弾のみなさんから寄せられた『肉ガブッと!ハンバーグ厚盛BIG』 のアレンジレシピをご紹介します。マルハニチロ担当者イワタンの投稿レシピもお楽しみに♪

ド迫力の250g!「肉ガブッと!ハンバーグ厚盛BIG」

ふっくらジューシーなBIGハンバーグで食卓のおかずにぴったり。オニオンや赤ワインでコクを出した自家製デミグラスソースと合わせました。注目したいのは、食べごたえ十分なこのボリューム!肉厚によるインパクトと満足感を追求した「肉ガブっと!」シリーズには、この『ハンバーグ厚盛BIG』の他にも、『ぶ厚いとんかつ』『ぶ厚いハムカツ』 があります。

思わずテンションが上がるBIGサイズ!口を大きくあけて豪快に食らいつこう♪

(※各料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます

mikan11さん「夏野菜のガブッとハンバーググラタン」

たっぷりの夏野菜とBIGハンバーグを贅沢に使って、ホワイトソースと一緒に焼き上げました!パーティーにもいいですよ☺

さんさんと降り注ぐ太陽の光を浴びた夏野菜から、元気をいっぱいもらえそう!彩りが鮮やかで、食卓が華やぎますね。

マルハニチロ担当者イワタン「サラダハンバーグ丼♪温たまのせ♪」

カフェ風の盛り付けですが、肉厚のBIGサイズのハンバーグで食べ応え十分!温泉卵の黄身と、ハンバーグに絡んだデミグラスソースがよく合います。

市販のカット野菜を利用しているので、包丁もまな板も使いません♪

さて、今回はこの『肉ガブッと!ハンバーグ厚盛BIG』 の開発秘話に触れてみたいと思います。
家庭料理の定番「ハンバーグ」。おうちで作ると、どうしてもお肉が固く縮んでしまい、食感もパサパサになってしまいがち。かけるソースも「ケチャップ」「ウスターソース」etc.と、あまり変わり映えがしないなぁと思っている方も少なくないのでは?

お店で食べるような肉汁たっぷりのふっくらジューシーなハンバーグを、極上のソースとともに、ご家庭で気軽に召し上がっていただけるのがこの商品なのです!開発担当者がハンバーグのお店に通い詰めて、そこからヒントを探り商品化された本格的な味わいが自慢です。

▲開発担当の田中さん

多い日で、1日に3軒のお店を食べ歩きをして、ハンバーグを食べ尽くしました。ここだけの話、体重が増えちゃいましたそのお陰もあり、ご自宅ではできない本格的な味わいのハンバーグが完成しました!

自宅ではできない、というのが気になります!具体的に力を入れたポイントはどこでしょう?

まず、味の決め手になる「ソース」にご注目ください。こだわりの自家製デミグラスソースは、オニオンや果物の甘み・牛の旨み・赤ワインの酸味のバランスが絶妙です。手間暇をかけていますよ。

デミグラスソースは、自分で作るにはハードルが高いイメージがありますものね。肝心のハンバーグにもこだわりはありますか?

もちろんです!
大きいサイズのハンバーグを家で焼くのは、意外に難しいですよね。工場で作ることで、大きいハンバーグに肉汁を閉じ込めて、ふっくら仕上げています。

確かに大きなサイズのハンバーグって、中まで火が通っているか心配で、ついつい焼き過ぎてパサパサになりがちですよね・・・。

工場では最後に「蒸し」の工程を入れることで、ジューシーふっくらなハンバーグにしているんですよ!

9月には、さらにおいしくリニューアルするそうです。こだわりの詰まったハンバーグを、みなさんぜひお試しくださいね♪

このブログを読んだ感想、こんなテーマを取り上げて欲しいなどリクエストがありましたら、ぜひコメント欄にお寄せくださいね

コメント
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる