Oishiine!!便り
2018/09/18

お子さんの「やりたい!」気持ちを大切に♪

7

みなさん、こんにちはマルハニチロ担当者のイワタンナガタンです。

暑すぎた夏がようやく去ると、過ごしやすい季節がやってきますね。みなさんのお住まいの地域はいかがですか?
これからの時期は、運動会などの学校行事を控えている方もいらっしゃるかもしれません。お子さんが一生懸命頑張る姿を、しっかりと目に焼き付けたいですね

さて、夏休みシーズンに投稿したトークルームのテーマに寄せられたコメントを読んで、子どもの頃のワクワクした気持ちを思い出したので、ぜひご紹介させてください。

テーマは、「夏休みだ!お子さんと一緒にLet’s Cooking♪」。
お子さんと料理を楽しむ工夫や、幼少期の思い出エピソードを募ったところ、こんなコメントが寄せられました。

親が寝てる間にフレンチトースト焼いたりして驚かせるのすきだったなぁ~。誰か作ってくれないかな~(ひるねさん)

ご両親が起きてこないかドキドキしながら、小さな手でフレンチトーストを作っているかわいらしい姿を想像しちゃいました
そして、わが子のサプライズ演出!フレンチトーストの味は格別だったろうなぁと、親御さんの気持ちにも感情移入して、グッときました。

トークルームはこちら>>

遡ることウン十年前。ナガタンもお母さんのお手伝いに張り切っていました。

昔、母の料理で最後の味付けだけを手伝ったときに、父に「おいしい!」と言わせて、おかわりまで勧めていました♪

その一言で十分!「おいしい」の一言が、食卓をハッピーにするよね

自分が作った料理を喜んでもらえると、ちょっぴり大人になった気分で、誇らしい気持ちになったのを覚えています。やっぱり自分で作るという体験は特別ですよね!

自分で作ると目先が変わって、子ども自身もおいしく食べられるよね。わが家でも4歳の長男と、こんなにかわいいごはんを作りました。 ジャジャーン♪

イワタン&長男の合作

『1秒OPENおさかなソーセージ』 『ベビーハム』 を使って、魚の形をしたサンドとおにぎりに挑戦。具材を用意しておいて、最後のトッピングを一緒にやりました。

普段はなかなか食事が進まず、「ごはん食べないと、おやつ無しだよ!」とついつい怒ってしまうwinkでも、この時はあっという間に完食でした!

トッピングを一緒にやるというのがアイデアですね。お子さんが小さくても、楽しくできそう♪

「子どもと料理を作る時間をあまり取れない」「台所を汚されると、後片付けが大変」など、ご家庭によって色々な事情があると思います。親御さんにとっても無理のない範囲で、お子さんのやりたい気持ちを大切にできたらいいですね。

最後に、小さなお子さんでも挑戦できる簡単デザートレシピをご紹介します。調理時間はなんと5分!(※冷凍庫で冷やす時間は除く)

ぷるるんサクサクアイス

詳しい作り方はこちら>>

牛乳と混ぜるだけで完成する『ぷるるんデザート いちご』を冷やし固めたアレンジレシピ。火を使わないので、お子さんでも安心です。

牛乳パックの代わりに製氷皿を使うと、切る手間が省けます。一口サイズでパクっと食べやすいですよ♪

これなら、長男ひとりでできるかも!?ひとりでクッキングのデビュー戦にいいかもね

「お子さんとこんな料理作ったよ」など、体験談などをぜひコメント欄にお寄せくださいね。ご紹介したレシピを作ってみた感想もお待ちしています

61件の「いいね!」がありました。
61件の「いいね!」がありました。
コメント
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる