Oishiine!!便り
2018/09/25

【みんなの投稿】アンバサダーが投稿した「さば竜田甘酢あんかけ」レシピご紹介からの~トリビア

9

みなさん、こんにちは。スマート美食CLUBスタッフです
スマート美食CLUBに寄せられたユーザーのみなさんの投稿の中から、スマート美食CLUBスタッフが思わずときめいたものをピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】
今回は、現在活動中のアンバサダー第6弾のみなさんから寄せられた『さば竜田甘酢あんかけ』 のアレンジレシピをご紹介します。

(※各料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます)

くるくるさん「鯖缶と夏野菜の南蛮風」

さばの竜田甘酢あんかけを使って夏野菜とサッパリ食べられる南蛮風を作りました。

マルハニチロ担当者イワタン「さば竜田の温野菜サラダ」

包丁も火も使いません!市販のカット野菜をレンジで温めて、缶詰をトッピングするだけ♪缶汁の甘酢あんを生かし、味付けはシンプルでOKです。

まず、野菜をたっぷり摂れる2品をご紹介しました。レンジだけでできる、まさに時短レシピ!残り野菜を使って、冷蔵庫のお掃除をしちゃいましょう♪

kmkさん「鯖サンド」

B級グルメの鯖サンドを、甘酢あんとマヨネーズの組み合わせでオリジナルに作りました。

甘酢あんとマヨネーズの相性のよさは間違いなし!さば×サンドと聞くと、ちょっと意外な組み合わせのようですが、実はトルコのご当地名物。本場では香ばしく焼いたさばをサンドして、レモンをギュッと搾って食べるそうですよ。

さて、最近マスコミなどでも注目を浴びている「さば缶」。DHAを手軽に摂取できる加工食品として、どんどん活用していきたいところです。
ところが、「さば水煮缶が品薄で手に入らない!」というお声がトークルームにも寄せられています。

缶詰開発担当の高間さんに、詳しいお話を聞いてみたいと思います。スマート美食CLUBへは、2度目のご登場です。

お久しぶりです。このたびのさば缶欠品問題では、みなさんにご迷惑をお掛けしています。

この品薄の原因は、一体何なのでしょうか?

昨年秋ごろから立て続けにメディアに取り上げられ、元々の缶詰ユーザー以外にも認知が広がり、需要が増したことが挙げられます。
多くの方にお求めいただいている現在の状況は大変ありがたいのですが、工場をフル稼働させても生産が間に合わない状況です・・・。

さば缶の栄養価の高さやおいしさが、いま改めて見直されているんですね。

少しでも多くの皆様にお手に取って頂けますよう生産を続けて参りますので、引き続きご愛顧頂けましたら幸いです。

ところで、一言で「さば缶」と言っても、マルハニチロでは定番の水煮やみそ煮のほか、先ほどご紹介した竜田甘酢あんかけやカレー煮、トマト煮のような惣菜缶詰もラインナップされていることをご存知でしたか?

手軽に楽しめる!気分で選べる!!さばの惣菜缶詰

もっと青魚を食べたいけれど、調理に手間暇がかかるイメージがあるので、敬遠している方も少なくないかも?健康食材であるさばを、手軽に楽しめる商品です。すでに味付けがしっかりとされていて、具材が色々入っているので、そのままで昼食・夕食のおかずの一品にもなります。

今回は、『さばのカレー煮』 『さばのトマト煮』の開発裏話をご紹介します。

和食のイメージが強いさばですが、カレー煮、トマト煮のような洋風アレンジなら、魚が苦手なお子さんも喜びそう♪
どちらの商品も、国内で水揚げされたさばに衣を付けて揚げることで、さば特有の臭みを抑えるというひと手間を加えているそうですね。

はい!よりおいしいものをみなさんに召し上がっていただきたいという想いで、そのひと手間、ふた手間を惜しんでいません。
製品の立ち上げ当初、多くの工程を手作業で行っており、思うように生産効率が上がらず苦戦しました。そこで、生産工場の担当者と協議を重ね、工場の一部を機械化したり、人員の配置を工夫したりして、生産性の改善に取り組みました。取り組みのかいがあり、さばブームで需要が急速に拡大している中で、安定供給が可能となりました。

『さばのカレー煮』 は今年の春に発売された商品で、「新商品お試し隊」で会員のみなさんにお試しいただいております。

お試し隊の活動報告をみると、「ゴロゴロとした具材」というコメントをしている方がたくさんいらっしゃいました。見てください!このゴロっと感♪
ごはんにかけてカレーライスにしたり、豪快にナンにのせるというアレンジを試してくださった方もいましたよ。

みお29さんの投稿写真(2018年春の新商品お試し隊活動報告より)

2018年春の新商品お試し隊 活動報告はこちら>>

みなさんのアレンジは、とても参考になります。「こうやって食べたよ」というアイデア、「こんな惣菜缶詰を食べてみたい」というリクエストをコメント欄でお待ちしています!

このブログを読んだ感想なども、ぜひコメント欄にお寄せくださいね

63件の「いいね!」がありました。
63件の「いいね!」がありました。
コメント
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる