Oishiine!!便り
2014/06/04

商品回収についてその後のご報告

4

アクリフーズ群馬工場が生産した商品から農薬マラチオンが検出された件に関しまして、商品をご購入いただいたお客様ならびに体調不良となられたお客様、関係各方面の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけし、ここに改めて深くお詫び申し上げます。

 

この度の事態を受けて、グループにおける食品安全管理を含めた品質保証体制および危機管理体制について、社外有識者からなる第三者検証委員会により、客観的、専門的な見地からご検証いただき、2014年4月30日に中間報告を、5月29日に最終報告と再発防止に関するご提言をいただきました。ご指摘、ご提言を真摯に受け止め、社員一人ひとりが自身を厳しく律し、研鑽を積み、事件の再発防止や危機管理の充実等に全社、全グループを挙げてまい進してまいります。

 

4月1日に立ち上げた「危機管理再構築委員会」において、現在、グループガバナンスの強化、食品安全・フードディフェンスの再構築、品質保証体制の再構築、危機管理体制の再構築及び労務問題の改善について、企画検討、実施推進に取り組んでいるところですが、検証報告の中でのご指摘、ご提言を真摯に受け止め、深く反省するとともに、それらの内容を踏まえた諸施策につき、今後、速やかに検討・実施し、抜本的な改善を図ってまいります。

 

マルハニチロホールディングス、マルハニチロ水産、マルハニチロ食品、マルハニチロ畜産、マルハニチロマネジメント、アクリフーズの6社は、本年4月1日に経営統合し、マルハニチロ株式会社として新たなスタートを切りました。「安全・安心な食品をつくりお客様のもとにお届けする」という当社グループの使命に社員一人ひとりが立ち戻り、グループ一丸となって信頼回復に取り組んでまいる所存です。

 

皆様には今後もなお一層のご指導・ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

                                
マルハニチロ株式会社

4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 事件が発覚した時はどこの国の事件か?と本当にびっくりしました。娘も大好きなお弁当材料シリーズでしたので「もうあれ食べられないの?」が第一声でした。皆さん努力して作り上げた製品と信頼が一瞬にしてたった一人の不心得者のばかげた行動によって崩れ去り、多くの職を失った従業員さん・苦労して製品を開発した方々に同情の念を感じずにはいられませんでした。新しいスタートは困難な悪路かもしれませんが、「災害は忘れた頃にやってくる」事と今回の教訓を胸に又、安全でおいしい物を再び私たちに提供してくださると信じています。待っていますヨ~ヽ(^o^)丿
  • 管理体制を一新して8月1日より工場再稼働のニュースみました。
    食の安全が再認識されるなかで日本は安全・安心で美味しい食品提供を希望しています。
    世界に誇れれるマルハニチロであって欲しいです。よろしく。
  • 2014/06/11
    数ある選択肢から好みで選んできたものを目の前でお預けになるのは、ちと寂しいですよね。
    「?」と思ったものは食べることを止める勇気も、善意を信じていることが前提であれば、必要なことだと感じました。
    ともあれ、料理下手にはないとこまる定番の味なので、今後ともよろしく。
  • 事件直後は新聞やテレビなどで何度も見た関係記事や放送ですが、私は新聞でもテレビニュースでも犯人が捕まり事件の詳細がある程度明らかになって以降の会社としての報告をメディアで目や耳にすることはありませんでした。
    もしかしたら私が見落としていたのかもしれませんが、もっと消費者が安心できるよう社外にも出来る範囲で第三者検証委員会の最終報告もオープンにするべきなのではと感じいます。
    それをオープンにした上で会社として「このように安心していただけるようになりました。」という言葉を消費者に向けて発信して欲しかったです。
    サイトを訪れた人にのみ向けた報告ではなく、今でも「お弁当にまた持って行きたい。」という子供にもわかるような報告をお願い致します。
    また、安心して子供の喜ぶ物をお弁当に入れてあげたいと思う母として店頭で商品が手に取れる日を待ちたいと思います。
投稿の通報
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる