Oishiine!!便り
2016/08/09

※募集終了※【延長決定】「夏を乗り切る!夏を楽しむ♪夏バテ解消レシピ」募集中

11

 

みなさん、こんにちは。スマート美食CLUBスタッフです。

 

各地で30度を超える真夏日を記録するなど、暑い日が続いていますね

8月後半に向けてスタミナ切れが心配・・・ということで、食レポで募集中の「夏を乗り切る!夏を楽しむ♪夏バテ解消レシピ」の投稿期間の延長が決定しました

 

手の込んだメインディッシュはもちろん、元気になれる食材、なるべく火を使いたくないこの時期だけに、「和えるだけ・かけるだけ・のせるだけ」のお手軽レシピも大歓迎♪
夏に食べたくなる食べ物でしたら何でもOKです

 

今回は、スマート美食CLUBのスタッフ2名がオススメする簡単レシピをご紹介しますね

日々サイトのためにがんばるスタッフIとスタッフEの今夏のヘビロテレシピはこちら!

 

●梅と山芋の最強タッグ!山芋の甘梅漬け(スタッフI)

●夏野菜で元気!アボカドとパプリカのマリネ&ゴーヤとツナのサラダ(スタッフE)

 

 

【山芋の甘梅漬け】

 

<スタッフIよりコメント>

よくお菓子売り場に売っている甘酸っぱい干梅のお菓子を使った“梅と山芋の最強タッグ”山芋の甘梅漬けです。

作り方は、梅のお菓子を細く切って、お湯と混ぜ、お好きな形に切った山芋と一緒に半日から1日漬けます。

酸っぱいのがお好きな方はお酢を足してください。

甘酸っぱくて食欲も進み、子供も大好きな味です。何よりとっても簡単です。(一番時間がかかるのはお湯を沸かすこと!)

私は、漬け汁ごとすり下ろして、おそばにかけて食べるのも好きです。納豆を加えてもおいしいですよ。

 

 

【アボカドとパプリカのマリネ】

<スタッフEよりコメント>

アボカドとパプリカはそれぞれ1個を適当な大きさに、玉ねぎ半分は薄切りにします。

全部合わせて、お酢、オリーブオイル、しょう油で味見をしながら整えます。

 

【ゴーヤとツナのサラダ】

<スタッフEよりコメント>

ゴーヤ1本を薄く切って下茹でし、玉ねぎ半分はスライスします。

ツナ(1缶)とひじき(1パック)を合わせて、塩こしょうとマヨネーズで味付けします。

こちらも調味料は味見しながら適当です。

ゴーヤとツナのサラダで使ったゴーヤは、いただき物です。太陽の光をたっぷり浴びて育っているので、旬のおいしさや栄養が詰まっています!

 

 

ぜひ、みなさんの夏バテ解消レシピや食材を教えてください。

オリジナルレシピはもちろん、マルハニチロのレシピサイトを参考につくった一品でも

レシピをつくったら、画像にコメントを添えて投稿してくださいね。

たくさんのご参加お待ちしています!

 

11件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる