Oishiine!!便り

みなさん、こんにちは
マルハニチロ担当者のイワタンナガタンです。

6月に入り、汗ばむ日も増えてきましたね。そんな日はキッチンで火を使うのが億劫になってしまいます。そんなとき、わが家ではトースターが大活躍してくれます。パンを焼くだけにしておくのは勿体ない、大切な相棒です

さっそくですが、【みんなの投稿】地味メシって、なんだか素敵♪で宣言したとおり、イワタンとっておきの(?)地味メシ写真が撮れたので、みなさん見てください♪

「さば水煮」の缶詰にマヨネーズを乗せて、トースターで加熱したものです。さばの旨味とマヨネーズの香ばしさが絶妙なハーモニーを奏でるんですよ。是非お試しあれ♪

一見インスタ映え風(?)に見えなくもない、この1枚。
『うす焼きピッツァたらこクリーム』 にお餅&海苔トッピング。お気に入りのお皿なのに、好物のお餅と海苔をのせすぎて何だか残念。(汗)
おいしそうに見えるトッピングの仕方や写真を撮るテクニックをお持ちの方、ぜひコメント欄にアドバイスをお寄せください!

さあ、早いもので間もなく一年のちょうど折り返し地点ですね。ゴールデンウィークなどで何かと慌ただしかった5月に比べて、何となく地味なイメージの6月ですが、マルハニチロにとって思い入れのある記念日がある月なのです

それは、6月22日「DHAの日」
健康生活に必須であるDHAの認知度の向上を目的として、マルハニチロが日本記念日協会に申請した、今年で7年目を迎える記念日です。

「DHA」と聞いて、どんなイメージをお持ちですか?名前を耳にしたことはあっても、詳しくは知らない方が多いかもしれませんね。
みなさんの代表として、スマート美食CLUBスタッフが、イワタン・ナガタンに根掘り葉掘り質問してきました。これを読めば、「DHA」のことが丸ごと分かっちゃいますよ。くらしに役立つヒントも満載です

こんにちは。今日はDHAのことを詳しく教えてください。
そもそも、DHAって何ですか?サプリメントなどで見かけたことはありますが…。

DHAを一言で言えば「私たちの体に必須の脂肪酸(栄養素)」です。脂肪酸とは、脂質いわゆる「油」を構成するモトになるものです。「中性脂肪やコレステロールの低下」「学習への効果」などが報告されている不飽和脂肪酸の一種なんですよ。

“必須”というからには、人間の体にとって、大切な存在なんですね。

はい、そうです。それほど大切な存在でありながら、体内ではほとんど作られません。つまり、食事を通じて摂取するしかないのです。

DHAを摂るには、どのような食材がオススメですか?

特に豊富に含まれているのが、青い背の魚、つまり「青魚」です。

DHAは脂に含まれているので、当然、脂たっぷりの、ややこってりめのお魚がおすすめですよ。マグロなら霜降りのトロの部分に多く含まれています。定期的に、脂肪の多い魚(200~300g)を週に3回程度食べることが望ましいとされています。

どんな調理方法でもいいですか?

DHAを最も効率よく摂るには、お魚を生で食べることです。理想的なDHAの摂取量は、一日に1g。刺し身であれば、マグロ(トロ)で2~3切れで摂ることができますよ。

毎日、刺身・・・(遠い目)

というわけにもいかないですよね(笑)
熱を加えると脂肪とともにDHAが逃げ出してしまいます。焼いたり煮たりすると生のときの約80%、天ぷらのような揚げ物では約50%に減ってしまいます。だからホイル焼きにするなど、脂をなるべく逃さないような工夫が必要です。

分かりました!調理方法も意識してみます。

手軽に摂取できる加工食品としては、お魚の缶詰が最高ですよ。中でも、「さば水煮」「さば味噌煮」「さんま蒲焼」「いわし煮付」などは、原料そのものにDHAが多く含まれています。缶汁の中にもDHAがたくさん含まれているので、調理方法を工夫して、捨てずに利用したいものです。

イワタン・ナガタンのお陰で、DHAにかなり詳しくなりました。最後に、なぜ6月22日が「DHAの日」なんですか?

それは・・・ちょっと聞き慣れないかもしれませんが、DHA(Docosahexaenoic Acid=ドコサヘキサエン酸)は、6つのシス型の二重結合を含む22個の炭素鎖をもつカルボン酸の総称であることから、6月22日を「DHAの日」としたんですよ♪

・・・(遠い目)。今日はありがとうございました!!

DHAに関するさまざまな疑問にお答えしましたが、いかがでしたか?みなさんのくらしにDHAを取り入れるきっかけになったらうれしいです

また、すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、マルハニチロ商品やくらしに役立つ情報が楽しく学べる知ってなるほど!クイズがオープンしました!第1回目のテーマは「DHAを逃さない!缶詰を利用するときのポイント」です。
このブログを読んだ方は、簡単に正解できるかも!?
ぜひチャレンジしてくださいね

知ってなるほど!クイズはこちら>>

72件の「いいね!」がありました。
72件の「いいね!」がありました。
コメント
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる