Oishiine!!便り
2019/03/25

【みんなの投稿】アンバサダーが投稿した「いわし缶」レシピからの~トリビア

14

みなさん、こんにちは。Oishiine!!スタッフです

「Oishiine!!(おいしいね!!)」に寄せられたユーザーのみなさんの声を、Oishiine!!スタッフがピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】

さて、今回はクイズからスタートです。

Q:日本で最初に作られた缶詰は、次のうちどれ?

1. さけ缶
  2. いわし缶
  3. さんま缶

ヒントこれは、3月のある週のマルハニチロ人気商品ランキングです。なんと大ブーム中の「さば水煮缶」を抑えて、堂々の1位を獲得していますよ♪

A:正解は・・・「いわし缶」でした!

明治時代にいわしの油漬缶詰を作ったのが始まりと言われているそうです。

日本で最初に作られた缶詰「いわし缶」。実はいま、じわじわと注目を集めていることをご存知ですか?「さば缶」に続いて、「いわし缶」ブームがくる日も遠くない!?

それでは「いわし缶」人気の理由を見ていきましょう。

人気の理由①「高い栄養価」

「中性脂肪やコレステロールの低下」など、さまざまな効果が報告されている「DHA」。豊富に含むのはイワシやサバなどの青魚ですが、生魚を料理するのがちょっと苦手という方に、手軽に摂取できる加工食品としておすすめなのが“缶詰”です。「いわし水煮缶詰」には、「さば水煮缶詰」に匹敵するほどのDHAが含まれています。

▼DHAを豊富に含む缶詰

さば水煮缶詰 1300mg
いわし水煮缶詰 1200mg
さんまかば焼缶詰 1200mg

可食部100gあたりに含まれるDHAの量
※文部科学省「日本食品標準成分表 2015年版(七訂)脂肪酸成分表」に基づいた一般的な缶詰についての計算値です。目安としてご利用ください。

人気の理由②「アレンジが利く」

イワシが和風メニューに合うのは言うまでもありませんが、実は洋風メニューとの相性もばっちり!魚が苦手なお子さんでも食べやすいメニューにアレンジできます。

ここで、アンバサダー第8弾のみなさんから寄せられた『月花いわし水煮』アレンジレシピをご紹介しちゃいます♪

(※各料理画像をクリックすると、詳細ページに飛びます)

みひゃるさん「イワシの水煮のパイ」

イワシの水煮缶詰めでトマト煮を作り、パイで包み焼いてみました。

このビジュアルに胸キュン♡子どもの頃大好きだったアニメ映画に登場した、魚型のパイを思い出しちゃいました

suomiさん「鰯サンド」

鯖サンドならぬ、鰯サンド。いわしの水煮を使い手軽に。トマトバゲットと大葉で、大人の味わいに。

大葉が味のアクセントにさっぱりと風味豊かにいただけそうですね。おしゃれでおいしい、まさに大人のサンドイッチ!

おすすめレシピ紹介♪「いわし缶×トマト炊き込みご飯」

最後に、レシピ動画をチェック♪なんとトマトを丸ごと炊飯器に入れちゃいます。味付けは缶汁と塩だけなので、テクニックいらずですよ。ぜひお試しくださいね。
塩小さじ1/2は、めんつゆ(2倍濃縮タイプ)大さじ3に置き換えても◎。トマトの水分は混ぜるとすぐご飯になじむので、意外とベチャッとなりませんよ!

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

このブログを読んだ感想や「試してみた」というお声など、ぜひコメント欄にお寄せくださいね

70件の「いいね!」がありました。
70件の「いいね!」がありました。
コメント
14件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる