Oishiine!!便り
2020/06/22

【みんなの投稿】DHAレシピ特集!

47

こんにちは。Oishiine!!スタッフです

「Oishiine!!(おいしいね!!)」に寄せられた会員のみなさんの声を、Oishiine!!スタッフがピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】

6月22日は「DHAの日」。会員のみなさんにはすっかりおなじみの日かもしれませんが、簡単におさらいしましょう

Q.DHAって何?

A.一言で言えば「私たちの体に必須の脂肪酸(栄養素)」です。それほど大切な存在でありながら、体内ではほとんど作られません。そのため、食事を通じて摂取する必要があります。

Q.健康のためにはどのくらいのDHAが必要?

A.一日あたりの摂取目安量は、成人で約1.5~2.0gと言われています。(※)
焼いたサンマなら約1尾、小型のイワシなら約2尾です。刺し身であれば、マグロ(トロ)で2~3切れ、ブリで4~5切れになります。
(※)厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年度版)」より

Q.DHAを特に補給する必要があるのはどんな人?

A.お魚をあまり食べない人(洋食に偏り過ぎている食事スタイルの人)、乳幼児、高齢者の方、妊娠中の女性などです。

DHAを効率よく摂取するには、旬の時期の脂ののった青魚がオススメ。とは言え、魚料理は調理が大変だから・・・と、忙しいときは敬遠してしまいがちです。
そんなとき、缶詰やDHAが添加された加工食品(フィッシュソーセージなど)を上手に利用しましょう

今回は、会員のみなさんから寄せられたDHAレシピをご紹介します

※各料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

フィッシュソーセージ

マルハニチロのDHA入りフィッシュソーセージと言えば、『リサーラソーセージ』が代表的です。1本あたりDHAを850mg配合。

それでは、『リサーラソーセージ』を使用したレシピ4選をご紹介します。夕食のおかず、家飲みのおつまみにも◎ですよ!

◆カリッ!とスナック餃子
DHAリサーラソーセージとクリームチーズを餃子の皮で包んでカリッと香ばしく焼きました。(ohayo.tomatoさん)

◆リサーラと厚揚げ・お野菜のオイスター炒め
お肉の代わりにリサーラと食べ応えのある厚揚げでお腹満足のおかずです。(sanaluke2さん)

◆リサーラ入りカレー風味のチョップドピクルス
リサーラのピンク、他の食材の赤、緑、黄色とカラフルにし映えレシピにしました。(ノブリンさん)

◆DHAリサーラソーセージのピリ辛ナポリタン
DHAリサーラソーセージをたっぷり使った、ピリ辛仕立てがくせになる、大人のナポリタンです。(Nonnina ayaさん)

青魚の缶詰

「さば水煮」「さば味噌煮」「さんま蒲焼」「いわし味付」などは、原料そのものにDHAが含まれています。
例えば「さば水煮」には、可食部100gあたり1300mg含まれています。缶汁の中にもDHAが含まれているので、調理方法を工夫して、捨てずに利用しましょう。

◆簡単!いわしとお豆腐の味噌バーグ[ポリ袋レシピ]
いわし缶で手軽に、栄養たっぷり!柔らかいお焼きなのに、骨ごといただけます。(ricomama♡食生活指導士さん)

◆いわしみそ煮缶deかんたん混ぜご飯
熱いごはんに混ぜるだけの時短ごはんです^_^(マオロンさん)

使用商品:『いわしみそ煮』

◆魚苦手でも確実にハマる【鯖缶ドライカレー】
飲んだ後に食べたくなるドライカレーを鯖缶で作ってみました。お魚が苦手でも、大丈夫。(ゆうかさん)

使用商品:『月花さば水煮』

いかがでしたか?あなたが気になるレシピや、実際に試した感想などをコメント欄でお聞かせください。

こちらもぜひご覧ください!

【おしゃべりブログ】DHAの豆知識

青魚以外の食品からDHAは摂れる?知っているようで知らない、DHAのあれこれを紹介します♪

DHAをさらに詳しく|中央研究所員に聞きました

おなじみ担当者コンビが、マルハニチロ中央研究所員にお話を聞いてきました。これを読めば、あなたもDHA博士!

マルハニチロ協賛のキャンペーン!ぜひご参加ください!

”小さな「海のエコラベル」を選んで、大きな海を守ろう”キャンペーン実施中!

マルハニチロは、MSC(海洋管理協議会)主催の”小さな「海のエコラベル」を選んで、大きな海を守ろう”キャンペーンに協賛しています。第1弾応募期間のプレゼントでは、マルハニチロのMSC「海のエコラベル」付き商品「白身魚タルタルソース」と「白身魚のから揚げ」セット(冷凍食品)などが当たります。第1弾応募締め切りは6月30日23:59まで。ぜひご参加くださいね!!

102件の「いいね!」がありました。
102件の「いいね!」がありました。
コメント
47件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる