Oishiine!!便り
2020/07/06

「ゼライス ボトル入り」みんなの体験記

58

みなさん、こんにちは!マルハニチロ担当者のイワタンなかじです

ピンクのパッケージでおなじみ『ゼライス』は発売以来67年間、多くのお客さまにご愛顧いただいているロングセラー商品です。

「ゼライス(袋入り)」

お湯の中に振り入れてかき混ぜるだけで簡単に溶ける、顆粒状のゼラチンです。1袋当たり5g(標準的な使用で250ml分)の個包装タイプ。ゼリーなどのデザート類の他、いろいろなお料理やそのままドリンク類に溶かすなどしてご利用いただけます。

このたび、ゼラチン業界初!計量できるボトル入りの『ゼライス ボトル入り』がシリーズに仲間入りしました。

「計量できる」ってどんなボトル?
今までの「袋入り」と何が違うの?中身は同じ?

などなど、みなさんの素朴な疑問にズバッとお答え!
さらに、さっそくお試しになった会員のみなさんの体験記をご紹介していきます。

商品特長

ひと振りで約1g出てくる
容器を逆さまにすると約1gが出てくるので、計量が不要。(※計量できる仕組みは特許出願中)

コラーゲン840mg(1gあたり)
ゼラチンはコラーゲンからつくられています。含まれているコラーゲンの内、分子量を小さくして体内に吸収しやすくしたコラーゲンペプチドを7%配合しています。

サッと溶けやすい
従来品(袋入り)よりも溶けやすくなりました。

色々な使い方ができる
製菓材料としてはもちろん、ご飯のつや出し、炒飯をパラっと仕上げる、コラーゲン摂取のため味噌汁やコーヒーに加えるなど幅広く使えます。また、ボトル入りなので、旅先やオフィスなどへの持ち運びに便利です。

商品担当者インタビュー

開発秘話
「ボトル入り」の開発に至った経緯を教えてください。
商品担当の高嶋です。
従来品「袋入り」は1袋当たり5g入りなので、一度に使い切れないことが…。 「デザートを作るときに計量が必要で手間がかかる」「ひと振りで1g出たら便利なのに」などのお客様からのご要望にお応えして開発しました。
なるほどでは、新商品の開発にあたって、苦労した点はどんなところですか?
約1gずつ出る計量キャップの開発に苦戦しました。
中身は同じ?
空になったボトルに、袋入りのゼライスを詰め替えることは可能でしょうか?
「袋入り」と「ボトル入り」とでは中身の性状が異なりますので、詰め替えてのご使用はお控えください。
従来品との使い分け
2つのタイプをどのように使い分けたらいいですか?
大量にデザートを作る場合は「袋入り」を、少量のデザート作りや温かい飲み物に入れて毎日のコラーゲン摂取を目的にされる方には「ボトル入り」がお勧めです。
デザートに使用した場合、固さなど仕上がりは2つのタイプで違いはありますか?
同じ量を使用した場合、「ボトル入り」の方がやわらかく仕上がります。「袋入り」と同様の固さにするには分量を約2倍にして下さい。
使用上の注意
「袋入り」:熱い液体の中にゼライスを振り入れる
「ボトル入り」:ゼライスを入れてから熱い液体を注ぐ
湯気でキャップの口にゼライスが付着するのを防ぐため、「ボトル入り」は先にゼライスを入れてから、熱い液体を注いでください。
キャップの口にゼライスが付着したときは、拭き取ってから蓋をしてくださいね。
振りいれる順番が大切ですね!
おすすめレシピ

◆コーヒーゼリー

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

みんなの体験記

「みんなで解決!Q&A」にて募集した体験者の声をご紹介します。

一番多かったのが、温かい飲み物や、味噌汁に入れるという使い方。そのほか、ご飯といっしょに炊き込んだり、野菜炒めなどのお料理に使うという方がいらっしゃいました。「溶けやすく、軽量の手間いらず」というのが、日常使いしやすいポイントのようです。

食卓に醤油や塩などと一緒に置いています。家族全員、自分のペースでいろいろなもの入れています。私はお茶やコーヒーなどの飲み物で使うことが多いです。(金剛般若経さん)

みそ汁などのスープ類に入れている。一日の推奨摂取量が良く分からないので、適当に使っている。(プレミアムガイドさん)

決まった量はありませんが、1日5g~10g程度を目安にお召し上がりください。ライフスタイルや体調に合わせて調整してくださいね。

さっと一振りなので、手軽に使えて、使う機会が増えました。気負わず、コラーゲンが摂れます!(まっちゃまんさん)

息子離乳食のかぼちゃプリンに使いました!計る手間もなく、便利!今まで計る、小袋等‥。余った時の、保存が面倒でしたが。これは、その手間もなし!(ホタルさん)

離乳食のほか、幼児食、また嚥下食などにもおすすめできます。 アレルギーにご注意してお使いください。

ご飯に良く入れていますね。ふっくら感がありますね。色々試していますが、今日はヨーグルトに入れてみます。(neochanさん)

「ゼライス」といっしょに炊き込んだご飯は、つややか!特に冷凍して解凍すると、ご飯のパサツキもなく、炊き立てに近い味わいです。

『ゼライス ボトル入り』の商品情報はこちら>>

『ゼライス(袋入り)』の商品情報はこちら>>

いかがでしたか? ブログを読んだ感想や「こんなシーンで試してみたい」というご意見などをお待ちしています♪

114件の「いいね!」がありました。
114件の「いいね!」がありました。
コメント
58件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる