Oishiine!!便り
2022/01/12

【みんなの投稿】「レシピ開発モニター第9弾」の投稿レシピをご紹介!

49

こんにちは。Oishiine!!スタッフです。

「Oishiine!!(おいしいね!!)」に寄せられた会員のみなさんの声を、Oishiine!!スタッフがピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】

今回は、昨年10月に活動を終了したレシピ開発モニター第9弾のみなさんの投稿レシピを、アンケート結果とともにご紹介していきます。

あけぼのさけ

100年を超えて愛されてきた、日本の缶詰の歩みそのもの、とも言える缶詰です。1910年の生産開始からほとんど姿を変えず、原料と製法にこだわり続けてきました。ほどよく脂がのり、肉厚でやわらかな食感が特長です。

◆あけぼのさけのクリームパスタ
定番のクリームパスタに。缶の汁ごと使うので旨味たっぷりです!(るかさん)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

◆さけ水煮缶でポテトとショートパスタのグラタン
隠れていない隠し味のお味噌でホワイトソースにコクをプラス。お食事にもワインやお酒のアテにもバッチリ。(yumi._.∞さん)

◆鮭とアスパラのチーズ春巻き
あけぼのさけの缶を使って、チーズとアスパラ入りの春巻き!さけの美味しさをパリパリの皮で閉じ込めました!缶のデザインも可愛いので器として食卓に。(ぷち子さん)

今後、購入したいと思いますか?

7割以上が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)

• 鮭はアレンジがききやすいのでストックにちょうど良さそうなので。 (たかゆこさん)
  • 今回たくさんのレシピに活用できることがわかり、子供でも食べやすい味だったので、普段のおかずだけでなくお弁当のおかず作りにも使いたいと思ったため。(Poppoさん)
  • 今回レシピ開発で作った鮭コロッケを娘達がとても気に入っていたので。(田中奈津子さん)

あさり水煮

剥き身にしたあさりを使いやすいように水煮にしました。パスタや味噌汁など、たっぷり使えるファミリーサイズです。

◆あさり水煮を使ったクラムチャウダー風パスタ
あさり水煮缶を使い、フライパン一つでクラムチャウダー風のパスタを作ります!フライパン一つで作ることでパスタの小麦粉が溶け出して、とろみが自然とつきます。(takahiro kuboさん)

◆鍋1つ5分で簡単、あさりの旨味たっぷりシャキシャキレタス
他の調味料は一切無し、あさりの缶でないと出せない出し汁を使いレタスのシャキシャキ感とふわふわ卵にあさりの旨味がたっぷりの朝に忙しい中でも簡単に出来る一品です。(Hikaru_horikawaさん)

◆あさりと舞茸の炊き込みごはん
あさり缶と舞茸を使った炊き込みごはんをご紹介します。(yoshiko8451さん)

◆あさり入りひじき煮
いつものひじき煮がワンランクアップの美味しさに。「あさり水煮」を最後にさっと加えるだけなのに、箸が止まりません!(mizmiz.taさん)

9割以上が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)

• 初めて使いましたが、とにかく使いやすいし美味しかったです。お値段と合わせて考えても、買って損なしです。もう店頭購入済みで、我が家定番になりました。(mizmiz.taさん)
  • あさりのパスタが想像以上に美味しくて、また必ず食べたいと思ったからです。砂抜きしなくていいため、調理も簡単なので、またたくさんレシピを作りたいです。(reirei_ichigoさん)
  • いつでもどこでもすぐに使える事。旨味の詰まったあさりの汁も料理に使え、1缶でたっぷりあさりが入っており、あさりの味が冷凍食品に比べて、格段に美味しいため。(OutdoorCookingさん)

釧路のいわし味付

工場の目の前にある釧路港で水揚げされたイワシを使用し、しょうゆベースで甘辛く仕上げました。DHA、EPA、カルシウムなどの栄養素が手軽にとれます。

◆いわしのキムチ焼うどん
フライパン1つで出来る、簡単焼うどん。いわし缶の甘辛味とキムチの相性が抜群!!パパっと食べたいお昼ご飯や、おつまみとして。(OutdoorCookingさん)

◆いわし缶と隠し味で簡単!バーニャカウダ
『釧路のいわし』に3つの隠し味(豆乳、信州味噌、ナンプラー)で風味豊かなバーニャカウダ風ソースを作ります!アンチョビの塩漬けして発酵した味わいのように深みが出て、茹でアスパラガスをつけていただくと、気分は本格イタリアン。(Poppoさん)

◆イワシのなめ茸おろし煮
寒くなってきたので、生姜も加えてほっこり温まる1品です。薬味も手でちぎれば包丁なしで出来る1品です。(しゃりん いださん)

9割以上が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)

• とても美味しく、今回はつくねにしましたが味が濃くておつまみに最適でした。またつくりたいです。(るかさん)
  • イワシは圧力鍋がないとあれほどまで柔らかくならないので。(marin.umcさん)
  • いわしは臭いイメージですが臭みが抑えられていておいしかったのといざというときのストックに便利だから。(ひなまま✳︎さん)

気になるレシピは見つかりましたか?
ほかにも素敵なレシピがたくさん投稿されているので、下記リンクからぜひチェックしてみてくださいね。

「大王製紙けあのわ×マルハニチロOishiine!!」コラボレーションキャンペーン実施中!

簡単・時短 レシピ投稿キャンペーン☆あなたのおすすめレシピを教えて♪

大王製紙の大人用おむつブランド『アテント』が運営するコミュニティサイト「けあのわ」では、いつも介護を頑張っているみなさんを対象に、しっかり食事をしていただきたいという想いから「簡単・時短 レシピ投稿キャンペーン」をしています!みなさんのおすすめの簡単レシピや時短レシピを共有し、介護で忙しい日々にもしっかり食事を摂っていただけたら嬉しいです♪マルハニチロからは賞品として「月花さば水煮」を提供しています。

130件の「いいね!」がありました。
130件の「いいね!」がありました。
コメント
49件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる