レシピ
2016/05/06

新社会人がんばれ!

14

みなさん、はじめましてマルハニチロプラザ店長のサバシマです

今月から、こちらのブログで当店のイチ推し商品や、私サバシマのおすすめ商品を使ったレシピなどを紹介させていただくことになりました。

みなさんの食卓のお役に立てる情報を発信していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします

まずはじめに、マルハニチロプラザのご案内を少々。

東京・豊洲のマルハニチロ本社の1階にあるマルハニチロプラザは、新商品から定番商品、ギフト商品まで幅広く取り扱うマルハニチログループのアンテナショップ

発売されたばかりの商品や話題の商品などが揃う便利なお店ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください

さて、前置きはこのくらいにして…

記念すべき第1回目に紹介するのは、次の4つの簡単早ワザレシピ

どれも、おなじみのマルハニチロ商品を使って手軽に作れるメニューです

・調理しやすいほぐしみタイプの「かに缶」が活躍!「かに玉」

・昔ながらの甘辛タレの「さんま蒲焼缶」が味の決め手 「具だくさんみそ汁」

・骨まで柔らかく煮込んだ「さば水煮缶」の旨みたっぷり 「さばの和風ハンバーグ」

・DHA入り「リサーラソーセージ」をプラスしたヘルシー副菜「キャロットラペ」

【かに玉】

1. ボウルに卵を割りほぐし、調味料を加えて混ぜ合わせます。
2. 長ねぎ・しいたけを炒め、下味をつけます。
3. (1)にかにのほぐし身、かに風味かまぼこ、(2)を加えて混ぜ合わせます。フライパンに油を加えて熱し、卵液を一気に入れて半熟状になるまで焼きます。裏返して形を整え、器に取り出します。
4. 鍋に缶汁とあん用の調味料を入れて火にかけ、水溶き片栗粉でトロミをつけます。(3)にかけて、万能ねぎを散らします。

【具だくさんみそ汁】

1. 鍋に出汁とキャベツ・人参・長芋を入れ、野菜に火が通るまで煮ます。
2. さんま蒲焼のたれとみそを合わせたものを(1)に溶き入れ、さんま蒲焼と長ねぎを加えてサッと煮ます。
3. 器に盛り付け、針しょうがをのせます。

【さばの和風ハンバーグ】

1. 玉ねぎを炒め、冷まします。パン粉は牛乳に浸しておきます。
2. さば水煮は汁気を切り、ボウルに入れて手でつぶします。
3. (2)に挽き肉と調味料を加えてこねます。(1)と溶き卵を加えてさらにこね、4等分にして成形します。
4. (3)をフライパンで両面焼き、酒を加えて蒸し焼きにします。
5. 器に盛り付け、大根おろしをのせ、青しそを飾ってポン酢をかけます。

【キャロットラペ】

1. 人参は千切りにし、塩をふってしばらくおき、水分がでてきたらふき取ります。
2. ボウルに調味料を合わせて(1)を和え、細切りにしたリサーラソーセージを加え、混ぜて黒こしょう・パセリをふります。

詳しいレシピは下記よりご自由にダウンロードできますので、お手元のパソコンに保存したり、プリントアウトして、ご活用ください

なお、ダウンロード用レシピでは、上記4品のほかにも、副菜や汁もの、炊き込みご飯を紹介しています。

あわせてお役立てください

ダウンロードはこちらから>>

※PCをご利用の方は、右クリックで「保存」してください。

※スマートフォンをご利用の方は、端末の画像保存機能を使って保存してください。

マルハニチロプラザ店長サバシマによる新企画の第1回目はお楽しみいただけましたか?

レシピをつくってみた感想やマルハニチロプラザへのご要望など、みなさんからのコメントもお待ちしています

それでは、また次回お会いしましょう

コメント
14件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ちょうど かに玉を作ろうと思っていたところでした
    写真のようにキレイにできるといいんですが
    見た目も大事ですもんね
  • 皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
    さっそくこのレシピを作って下さった方もいらっしゃって嬉しい限り^^♪ サバシマ店長も大喜びです!
    よかったら、食レポにて 皆さんが作ったお料理を見せてくださいね★
    質問にありましたマルハニチロプラザの人気商品ですが、サバシマ店長に聞いたところ…
    1位 La Cantine エクストラバージンオイル
    2位 鶏肉と野菜の黒酢あん (ロングライフチルド)
    3位 DHAのチカラ フィッシュソーセージ 情報の記憶をサポート
    だそうです!どれもマルハニチロの自信作ばかりですね♪
  • ちょっとお味噌汁に挑戦してみたくなりました!
  • 最近、サバ缶のカレーの作り方を知りましたが、お味噌汁やハンバーグも美味しそうですね。作ってみたいです。
  • 蒲焼缶詰でお味噌汁にはびっくりです。
  • 2016/05/07
    サバシマ様✨初めまして♪
    マルハニチロさんにアンテナショップがある事
    知りませんでした❕
    おすすめのキャロットラぺも作りました~
    サッパリといただけるので、暑くなるこれからの時期にいいですね。
    冷えたワインにもピッタリでした✧これからも簡単レシピお願いします☘
  • さんま蒲焼缶をお味噌汁に使うのは驚きましたが早速アイデアいただきます
  • 商品を使ったレシピを教えてもらえて嬉しいです。
    早速、作ってみたいと思います。
  • 2016/05/07
    サバシマさん、こんにちはヾ(´▽`)/
    新しいコンテンツ素敵です☆
    マルハニチロプラザに興味津々で、人気商品が気になりますので、
    売上ベスト10を教えて頂くことができましたら嬉しいです(*´艸`)
  • マルハニチロの商品を使ったおかずは作ってみようと思うけど…マルハニチロプラザを関西!出来れば私の住む神戸に出店してほしいな~(^^ゞ
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる