レシピ
2016/06/06

梅雨を乗り切ろう!

15

みなさん、こんにちは。マルハニチロプラザ店長のサバシマです

東京・豊洲のマルハニチロ本社の1階にあるマルハニチロプラザには、月に2回「お得な日」があることをご存知ですか

毎月8(マルハ)日と26(ニチロ)日は、ほぼすべての商品が5%OFFでご購入いただけます

スタッフ一同笑顔でお待ちしておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください

さて、そんなマルハニチロプラザから今月お届けするのは、梅雨シーズンを元気に乗り切るための簡単早ワザレシピ。

どれも、おなじみの缶詰を活用して手軽に作れますので、ぜひお試しください。

▼今月のおすすめレシピ
・旨味の宝庫「ほたて貝柱缶」 を加えるだけで味わい深く 「麻婆豆腐」
・旬のカラフトマスを詰めた「さけ缶」 が香ばしい 「鮭とレタスのチャーハン」
・ほぐしみタイプの「かに缶」で簡単!食が進むさっぱり副菜「冬瓜のかにあんかけ」

【麻婆豆腐】

1. フライパンに油を熱し、ひき肉を入れて炒めます。調味料を加えてさらに炒め、一度取り出します。
2. 同じフライパンに、にんにく・しょうが・豆板醤を入れて中火で炒め、香りが出てきたら(1)と調味料を加えます。
3. 茹でて水気を切った豆腐と、汁気を切ったほたて貝柱缶を入れて2~3分煮、長ねぎを加えて水溶き片栗粉でトロミをつけます。仕上げにごま油と山椒を加えます。

【鮭とレタスのチャーハン】

1. さけ缶は汁気を切って粗めにほぐし、しょうゆを絡めます。
2. フライパンに油を熱し、溶きほぐした卵を入れて半熟状に炒めます。ごはんを炒め、片側に寄せます。空いたところに(1)を加えて炒め、香ばしい香りがしてきたら、ごはんを合わせます。
3. 塩こしょうで味を調え、レタスと長ねぎを加えてひと混ぜします。

【冬瓜のかにあんかけ

1. 下ごしらえした冬瓜を鍋に並べ、調味料を入れて火にかけ、やわらかくなるまで煮ます。
2. 鍋に油を熱し、かに缶を入れて炒めます。冬瓜を煮たスープと調味料を加えて煮、しょうが汁を加えて水溶き片栗粉でトロミをつけます。卵白と牛乳を混ぜ合わせたものを流し入れて、サッと混ぜます。
3. 器に(1)を盛りつけ、(2)のあんをかけます。

ここでの作り方は、レシピを要約したものです。

詳しいレシピはご自由にダウンロードできますので、お手元のパソコンに保存したり、プリントアウトして、ご活用ください。

なお、ダウンロード用レシピでは、上記3品のほかにも、副菜や汁ものを紹介しています。あわせてお役立てください

※PCをご利用の方は、右クリックで「保存」してください。
※スマートフォンをご利用の方は、端末の画像保存機能を使って保存してください。

キャンペーンは終了しました。

毎月1名:「サバシマ店長賞」に選ばれた方に『50ポイント』プレゼント

みなさんが、せっかく作ったレシピを見てみたい

ということで、今月から食レポをご用意させていただきました。

ぜひ、実際に作られたお料理や作り方の”コツ”、アレンジなど画像をつけてご投稿ください

投稿いただいた方の中から、毎月1名様に「サバシマ店長賞」を授与!そして、『50ポイント』をプレゼントいたします。

みなさんからのたくさんのご投稿お待ちしています!

コメント
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる