レシピ
2016/04/20

新生活応援!旬の春キャベツ一週間使い切りレシピ

28

こんにちは ヤミーです

4月もあと10日ほど。新生活の方はもう慣れたでしょうか

慣れない自炊で困ってるーという方もいらっしゃいますよね。

いつも同じようなメニューになってしまったり、調理にとても時間がかかってしまったり…

せっかく安いときに買った食材を使い切れずにダメにしてしまう、なんてこともあるでしょう

というわけで、今月のレシピは、そんな料理初心者さんにおすすめ

簡単で旬のキャベツを使い切れるレシピです。

キャベツは買ったらどのように使ってますか

大体は外側の葉から外して使ってるでしょうか。

ザクッと半分とか1/4に切って使う方もいらっしゃるかもしれません。

私のおすすめは「ついで切り」

キャベツを買ってきた後の最初の料理の時に、残りのキャベツもついでに切ってしまう使い方です。

買ってきてすぐにわざわざ、全部切りましょう、とは言いません。

料理しているときに、ついでに残りも切るのが「ついで切り」。

ちょうど包丁もまな板も出しているわけだから、調理の合間に切ってしまえばいいというわけです

このついで切りしたキャベツはとても便利

忙しい朝にこれでさっと1品作れちゃいますし、

おなかペコペコで帰ってきた時には、ちゃちゃっと晩ごはんが作リ始められます

ただ、どの野菜でもそうですが、切ると傷みが早くなります。

ですので、普通の保存容器で保存する場合は、3日くらいで使い切れる分だけにします。

残りはかたまりのままにして、切っておいたものがなくなったらまた3日分くらい「ついで切り」する、というようなサイクルです。

では、いよいよこの「ついで切り」キャベツを使ったレシピ。

「ついで切りキャベツ」と「月花さば缶」を使った洋風のお料理のご紹介です。

作り方は、フライパンにキャベツと月花のさば缶を入れて、調味料を加えて蓋をして、キャベツが柔らかくなったら完成です。

ついで切りしてあれば調理時間たったの5分

詳しいレシピはこちら↓↓

●マスタード風味のキャベツとサバの蒸し煮

材料:2人分 調理時間:5分
オリーブオイル 大さじ1
キャベツ(ひと口大に切ってあるもの) 200g(約1/4個分)
月花 さば水煮 1缶
粒マスタード 大さじ1
白ワイン 大さじ1

作り方:
1、フライパンにオリーブオイルを入れてキャベツを敷き詰め、「月花 さば水煮」を汁ごと加える。
2、マスタードと白ワインを混ぜ合わせて上に回しかけ、中火で4~5分キャベツがしんなりするまで蒸し煮にする。
3、さっと混ぜ合わせて盛り付ける。

これで「ついで切り」の素晴らしさを分かっていただけたかと

ちなみに、「月花 さばみそ煮」でも「月花 さば煮付」でもできます。

その時はオリーブオイルはサラダ油やごま油に。

マスタードではなく、にんにくやしょうが、ゴマなどをプラスして、白ワインは酒に変えます。

これはもうごはんのおかずにピッタリ

これで3日分のメニューは出来ましたね

他に、もちろん炒めものもすぐに出来ますし、パスタの具にしたり、さっとゆでておひたしも美味しいです。

お味噌汁の具にしてもいいですね。

「ついで切り」しておくと、さっと使えるものだから、あれこれ何かと使うことになるので、使い切れない、ということがなくなるというわけです。

もし、どうやっても使い切れそうにない!というときは、ザクザク切ったものをジップ付きの袋に入れて冷凍しましょう。

生のままで大丈夫

ただし、解凍するとシャキシャキ感はありませんので、スープなどの煮る料理に使ってくださいね

これから毎月、「いつも」の食材を変身させるステキな3STEPレシピを紹介していきます

5月のレシピもお楽しみにー

コメント
28件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 簡単 美味しいそう!早速作ります。
  • これとっても美味しかったです!ついで切りとペアで、わが家の定番メニューになりそう♡ みそ煮缶でもやってみたいです。
  • 2016/05/03
    コメントをくださったみなさん、そして「ついで切り」をためしてくれたみなさんも、ありがとうございます♪前からついで切りをしてくださった方もいらっしゃるんですね!
    みどりんMさん、キッチンペーパーで水分を吸わせるのはもちろん有効です!
    3日間くらいで使い切る分には、大きく変化は出ないと思いますが、
    水分にあたってると傷みやすくなるので、その方がより状態よく保てます。
    ですので、今まで通りの保存方法で問題ないですよ♪
  • 「ついで切り」良いですね。参考にして使ってみます。
  • ついで切り、夕食の準備の時に、翌日のお弁当の分とか便利そうですね。
  • 以前より、ついで切りしてました。次の調理のとき、切る工程が無くなるので調理時間が短縮できて便利でした。6人家族なので、ついで切りしても、翌々日までには使い切るので、傷むことはなかったです。
    >ヤミ―さんへ
    私は、ついで切りした袋の中にキッチンペーパーを1枚入れて、余分な水分を吸わせるようにしてましたが、しないほうがいいですかね?
  • 2016/04/26
    ついで切り…早速実践して保存袋に入れました✨
    さば缶は無かったのですが、ホタテの缶詰があったので
    レシピを参考に作ってみます♫
  • ロールキャベツが好きなので初めは切らないで使っています。
    明日は焼きそばなど用途がはっきりしている時だけですがついでに切るのもたまにやります。
    鯖の水煮と合わせるなんて思いつかないレシピです。作ってみますね。
  • お好み焼きかサラダしか思いつかず、毎日、キャベツの千切りばかりでした。「ついで切り」で野菜室もキャベツに占領されず、スッキリします。
  • 2016/04/22
    ついで切り、今まで思いつくこともなかったです。便利ですよね。
    農家ではないけど、家で無農薬のキャベツをたくさん作っているのでちょうど良かった!(笑)
    今からやってみようかな♪
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる