レシピ
2016/05/16

疲れたときこそおいしいものを!コンビニ食材レシピ

18

こんにちは ヤミーです

ゴールデンウィークも終わり、5月も半ばになりましたね。

新緑がまぶしいこの時期は、とっても気持ち良いですが、新しい環境で頑張ってきた方は、ちょっとお疲れが出るころ

そんな時こそおいしいごはんを食べて、エネルギーチャージが重要ですよね

パッと食べられるコンビニ弁当やお惣菜に頼っても良いですが、出来立ての料理はやっぱりおいしいもの

でも、材料を色々そろえてイチからしっかり作ろうと思うと、ストレスになるかもしれません。

今月はそんな時にピッタリな、忙しくても疲れていても、コンビニで買えるものでささっと作れるレシピです

コンビニは、今は野菜や果物も買えたり、便利なお惣菜もあれこれ売っているところもありますよね。

まるでミニスーパーという感じのコンビニもあったり。

とはいえ、どの店舗もそうというわけではないので、今回は大体は置いてある、キムチと卵、それに「1秒OPENおいしいおさかなソーセージ」を使います。

晩ごはんにピッタリで、さっと作れてさっと食べられる丼ぶりごはんのレシピです

キムチって、香りも味も食欲をそそりますよね。

それだけでなく、発酵食品なので、身体によいことが沢山なんです

特に豊富なビタミンB群は、疲労回復効果があると言われていますし、乳酸菌によって腸を調える作用も。

その他、食物繊維、ビタミンC、β-カロテンも含まれています。

ただし、塩分と唐辛子が多く入っているので、体にいいからと言って食べ過ぎは要注意

そのままごはんのおかずにすると、ついつい食べ過ぎてしまいがち。

今回のように調理して食べるのは、案外良い方法かもしれませんね

加熱することで、強い香りもマイルドになります。

おさかなソーセージは魚のすりみから作られているので、カルシウムとDHAが豊富

カルシウムは言わずと知れた、身体を作るには欠かせない栄養素。

そしてDHAといえば、いま、話題の栄養素ですよね!

魚から摂るのが一番かもしれませんが、これなら忙しい時でも手軽に食べられるので便利です。

そして卵と言えば、栄養のかたまり

必須アミノ酸をバランスよく含んでいますし、ビタミンやミネラルなどもバランスよく含まれているので、「完全栄養食品」と言われています。

コンビニで手軽に手に入る食材でも、こんなにしっかり栄養が摂れるんです。

では、作り方です!

●おさかなソーセージとキムチの卵とじ丼

材料:1人分 調理時間:10分
1秒OPENおいしいおさかなソーセージ 1/2本
サラダ油 大さじ1
白菜キムチ 40g
麺つゆ(3倍濃縮)小さじ1/2
水 1/2カップ
卵 1個
ごはん 1パック
のり 1/2枚

作り方:
1、おさかなソーセージは縦半分に切ってから、斜め5㎜幅に切る。
2、フライパンにサラダ油を熱し、1を軽く焼き色がつくまで炒めてからキムチを加えてさっと炒めあわせ、麺つゆと水を加えて煮立ったら、溶いた卵を回しいれる。
3、蓋をして弱火にして半熟になるまで加熱したら、温めて丼に盛り付けたごはんの上にのせる。のりをちぎって上にちらして出来上がり!

残ったおさかなソーセージは、さっと焼いて翌日の朝ごはんやお弁当にどうぞ

普段、そのまま食べることが多いと思いますが、普通の肉類と同じように調理してもおいしいんです

常温保存が可能なので、冷蔵品のソーセージより常備しておくのに向いているのも良いところ。

野菜炒めに加えたり、パスタソースにしたり、オムレツの具にしたり。

ハムやソーセージで作っているものをそのまま置き換えればOKです

【アスパラガス、マッシュルーム、トマトと一緒にお魚ソーセージを炒めてから、卵を割りいれたボリュームたっぷり目玉焼き。後はパンを添えればこれだけで十分な朝ごはんに♪】

便利なおさかなソーセージとコンビニ食材で、さっと作れる栄養満点ごはん

これで疲れを吹き飛ばして、元気に過ごしてくださいね

コメント
18件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ソーセージ、食べてませんがカルシウムとれるならいいな
  • 2016/06/09
    ソーセージは常に冷蔵庫に入ってます。私の強い味方~
  • おさかなソーセージとキムチの卵とじ丼、美味しそう!早速作りたいです☆
  • 調度こちらを拝見する前にDHA大使で、お魚ソーセージとキムチのマヨサラダを作りました!
    疲労回復しますよーに^ ^
  • 最近、年齢的にだんだんカルシウム不足かな?肉加工食品のハムやソーセージなどは
    身体に悪いらしいと聞いて、カルシウムを摂取できるお魚ソーセージを食べる事が多くなりました。
    ナポリタンなどの料理に代用していたりしましたが、キムチの卵とじは意外で面白いですね。
    お魚ソーセージ料理の幅が少し広がった気がしました。早速作ってみたいと思いました。
  • 魚肉ソーセージは加熱すると甘みが増しておいしいですよね。キャベツとが大好きですがキムチでもいいですね
  • すごく助かるし、味が整っているので美味しいですよね(*^^*)
    疲れた時って、作る気力がないけど、食べたい気持ちもあって…。
    参考になりました!!!
  • 2016/05/18
    おさかなソーセージでキムチ丼というのが意外でした♪
    お肉を使うよりヘルシーでお財布に優しいのもいいですね~
    ガッツリな丼ものは男性家族のウケもいいのでありがたいです✨
  • 2016/05/17
    家にわりと常備してある食材で作れるのがうれしいですね。キムチ丼は作ってみたいですね
  • 最近コンビニ惣菜を買うようになって美味しくて便利だな~と思っていたけど、なるほど!ひと手間加えるだけで、もっと美味しくなるんですね(^^)v
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる