レシピ
2016/10/17

コンフィチュールでお手軽可愛い♪パーティースイーツ

17

一気に涼しくなって、秋めいてきましたね
これからのシーズンは年末までイベントが目白押し。
自宅でパーティーなど、お料理を持ち寄る機会も増えるのではないでしょうか

今回はそんな時にパパッと作れて、華やか
保存も楽ちん、持ち寄りパーティーにもピッタリなスイーツレシピのご紹介です。

ティラミスは人気スイーツのひとつですよね。
いつものコーヒー味も美味しいですが、今回ご紹介するのは、ラズベリー&ピーチ味。
マスカルポーネクリームとラズベリーの赤いソース、ピーチのイエローのソースを層にした、見た目もかわいいティラミスです。

ちょっと手間がかかるように思うかもしれませんが、実はとっても簡単
ラ・カンティーヌの「コンフィチュール」シリーズを使えば、あっという間に出来ます

作り方は、マスカルポーネチーズに泡立てた生クリームを加えて、チーズクリームを作ったら、容器に絞り出します。
コンフィチュールを間に重ねて、最後にココアを振りかけたら完成
お好みでベリーを飾れば、おもてなし感がぐっと増します。

下に敷く土台は、ビスケットをコーヒーにひたしたもの。
生クリームを泡立てる以外に、時間のかかる作業はありません

蓋つきの瓶でつくれば、蓋をしてそのまま持っていくことが出来ますし、前日に作って保存しておけるので楽ちん。
保存しておく時は仕上げのココアとベリーは別にしておいて、食べる直前に仕上げると、水分が出なくてより食べやすいです。

せっかく層になるので、透明な容器で作るのがおすすめ
カワイイ~!という歓声が上がること間違いなし

ラ・カンティーヌコンフィチュールは甘すぎず、フルーツのフレッシュ感があるで、重たくなりがちなティラミスもさっぱりします。
普通のジャムだとちょっと甘くなりすぎるため、市販のジャムだな、というのが分かってしまいますが、これは手作りしたかのような仕上がりです。

しかも、「ラズベリー&アップル」「ピーチ&アプリコット」という、フルーツ単体ではないめずらしい組み合わせなので、その分リッチな味に仕上がりますよ。

●ラズベリーとピーチのティラミス

材料:直径6㎝高さ6㎝の容器2個分 調理時間:30分
インスタントコーヒー 小さじ1
湯 大さじ1
ビスケット 2枚
生クリーム 100㏄
砂糖 大さじ1
マスカルポーネチーズ 100g
ラ・カンティーヌコンフィチュール「ラズベリー&アップル」 大さじ2
ラ・カンティーヌコンフィチュール「ピーチ&アプリコット」 大さじ2
ココア(無糖)適量
お好みのベリー 適量

作り方:
1、インスタントコーヒーをお湯で溶かし、ビスケットをひたしたら、容器の底に敷く。

2、ボールにマスカルポーネチーズを入れてなめらかにしておく。別のボールで生クリームに砂糖を加えてしっかりと泡立てて、マスカルポーネの方に少しずつ混ぜる。

3、2を絞り出し袋に入れて1のビスケットの上に絞り出し、「ラズベリー&アップル」を大さじ1入れる。再度チーズクリームを絞り出して「ピーチ&アプリコット」を入れ、チーズクリーム、最後にココアをふる。同様にもう一つ作り、仕上げにお好みのベリーを飾る。

いかがでしたか?
火や包丁を使わないので、小さなお子さんといっしょに作っても盛り上がりますね。
さっぱりとした甘さが魅力の新感覚テイラミス。ぜひお試しください

コメント
17件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる