レシピ
2016/10/25

秋の夜長のリラックスタイムに♪コンフィチュールでおうちカフェ

18
クリップ

こんにちは!

今日から「ヤミーさんのSMARTKitchen!」では、新企画が始まります!

題して「ヤミーさんの!今月のラ・カンティーヌ」

毎月、ヤミーさんが、ラ・カンティーヌシリーズを使ったおしゃれなレシピや食べ方を紹介してくださいます。
また、ラ・カンティーヌを身近に感じられる使い方なども教えてくださる、写真いっぱいの楽しいコラムです

記念すべき、今回の「ヤミーさんの!今月のラ・カンティーヌ」は、ラ・カンティーヌ コンフィチュールシリーズの「ショコラ&オレンジを使って作る、秋の夜長のリラックスタイムに楽しみたい「オレンジティー」「ショコラ&オレンジケーキ」

「コンフィチュール」を加えるだけで、まるでカフェのような本格的な味わいに仕上がります

そしてラ・カンティーヌといえば、お洒落な容器も魅力!テーブルが華やぐ空き瓶のリユース術もご提案していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね

*****

「コンフィチュール」「ショコラ&オレンジ」は、甘すぎないちょっと大人なリッチビター風味。
オレンジピールがたっぷり入った果肉感のあるコンフィチュールに、チョコレートの香りがします。

それを紅茶に入れると!
チョコが香るオレンジティー
すごく香りが良くて、オレンジの酸味とほろ苦さが紅茶とよく合います。


そして、もうひとつ。

こちらのケーキは、ショコラ&オレンジケーキ

ケーキと言っても難しくありません。
ホットケーキミックスにショコラ&オレンジ」を加えて、耐熱皿に入れて焼くだけ。

生地はいつものホットケーキミックスなのに、オレンジピールの存在感とほんのり香るショコラでぐっとリッチな味です。

ホットケーキミックス150gで生地に対して、1/2瓶加える感じ。
オーブントースターなら20分、オーブンなら200度に予熱して20分が目安です。


空き瓶は、テーブル調味料入れに
パッケージのまま食卓にのせるとちょっと寂しい、トマトケチャップや粒マスタードも、ラ・カンティーヌの瓶に入れておけばそのまま出せます。
マヨネーズや塩もステキ

これなら忙しい朝だって、写真に撮りたくなっちゃうようなテーブルコーディネートになりますよね

*****

今月のラ・カンティーヌは、いかがでしたか

レシピを実際につくってみた感想はもちろん、「こんなシーンで味わいたい」といったご意見、空き瓶の活用アイデアなど、お気軽にコメント欄でお聞かせくださいね。

「上手につくれた♪」という方は、ぜひ写真に撮って食レポへ!

みなさんからのレポートを楽しみにしています

18件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください