その他に関する質問
回答受付中
ご自身やご家族がお魚を食べるようになったきっかけや、好きになった理由があれば教えてください!
たとえば、「水族館で魚に興味を持った」「キャンプで釣った魚を自分で焼いて食べた」などの思い出や、「骨を取りやすくしたり、見た目を工夫したら子どもが食べてくれるようになった」といった調理のひと工夫も大歓迎です。
みなさんの体験談をお待ちしています!
2025/04/07 09:59
146件の回答があります
サケ缶T (回答者)
約7時間前
小学生の頃から魚好きになりました。祖母が作る魚料理をよく食べていました。骨をとってもらいながら。祖母は近所に宴会や仕出しもする魚屋さんと懇意にしていました。冬は魚の煮汁が固まったにこごりを時々いただき、あったかいご飯にかけていてきました。がありました。 祖母はお店のおばあさんと友だちで とばあさんがいて祖は懇意にしていて近所の魚屋さんのおばあさんと友だちで、ご家族とも懇意にしていました。



てた魚屋さんが近くにありそ魚料理をよく作っていました。お店は宴会や仕出しもしていて、冬は 魚の煮汁が固まったに こごりをよくもらってきました。
1
約6時間前
父から聞いた話。物不足の頃、祖母がイワシのぬかずけを作ってく、これで半年後の弁当おかずになるねと楽しんでくれたこと忘れないそうです。
ランプラン (回答者)
約14時間前
健康診断でコレステロール値が高いと出て、医師から翌年も高かったら薬を飲むことも考えましょうと言われました。体重も増えてきたこともあり肉中心の食生活を魚多めの食生活に変えました。そしたら魚の美味しさに目覚め、NHKのさかなクンの番組も観ていろんな魚を食べたいと思うようになりました。魚LOVEな日々です!
なおぴょん (回答者)
約16時間前
父が魚が好きで食べることはもちろん釣りも好きだったので子供の頃から魚を食べるのは普通のことでした。それが私の息子たちにも伝わって魚が大好きです。
食べるのもとても上手で骨の周りには身がまったく残らないほどの綺麗な食べっぷりに驚かされます。本人も「じいちゃんに似たんだよ。」と言ってます。
主人は子供の頃は魚が苦手だったようですが息子たちに影響を受けたのか美味しく食べられるようになりました。
わくわく (回答者)
約19時間前
子供が5歳頃、親戚の家の前で(四国の漁港)バケツいっぱいの小鯵を釣り、それを南蛮漬けにして食べたのがきっかけで息子は魚好きになりました!東京育ちで、初めての海釣りが楽しかったことと、元漁師の叔父さんが魚をさばくのを見せてくれたこと、さばき体験をさせてもらったこと、そして叔母さんが作る新鮮な南蛮漬けが本当に美味しかったのだと思います。5歳の子が小鯵を20匹以上食べていたのには驚きました。今でも魚が大好きです!
けいたつちゃん (回答者)
約22時間前
釣った魚のさばいて骨も丁寧に抜いてフライにしたらとても喜んでくれて食べてくれました
1
約21時間前
褒めれて嬉しかった
もっと見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる