その他に関する質問
解決済み
昨年末、台所の大掃除をしようとしたまさにそん時、TVで、換気扇や五徳の掃除は、寒さで油のこびりついた冬より、暖かい時期にした方が良い! とお掃除のプロ?が言っていたので、急遽取りやめに。そのまま、新年を迎えてしまいました。
さて、そろそろ暖かくなって来たので、GWに晴天を見つけ、今度こそ実行しようと思っているのですが、皆さんから、気を付けることやアドバイスをいただけるとありがたく、よろしくお願いします。
特に、五徳を含むレンジ周り、排水溝付近について教えていただけるとありがたいです。
2021/04/27 13:11
カズタツパパ(質問者)
回答とコメントを締め切りました
16件の回答があります
ベストアンサー
ノッポ (回答者)
2021/05/04 05:59
五徳などの脂汚れは面倒ですよね。軽い汚れなら、こまめに重曹水スプレーやセスキ炭酸ソーダスプレーを吹きかけてから拭き取る。ひどい汚れには、ぬるま湯を重曹を溶かして30分以上つけ置きしたあと、傷をつけないようやさしくふき取ります。
細かい部分は歯ブラシを使って磨くとよく落ちますよ。
排水口のごみ受けや三角コーナーのごみは調理の度に捨てます。1日の終わりには、手軽に使える泡タイプのスプレー台所用漂白剤をスプレーして除菌・消臭しています。こちらもまめに掃除をし、月に1度、パイプクリーナーで汚れを溶かすとスッキリしますよ!
お掃除、頑張ってくださいね(^^)
質問者からのコメント
カズタツパパ
2021/05/04 08:38
重曹は、、、確か、流しの下にあったはず。
5月4日8時37分、今から取り掛かります。
ありがとうございました!!
ゲーマーママ (回答者)
2021/05/03 23:47
油汚れは気温の高い夏にやると落ち易いです。
五徳は重曹で、換気扇は専用の洗剤に付けおきします。
レンジ周りは使うたびに毎日拭くのでそんなに汚れません。
こままっち (回答者)
2021/05/03 20:31
春と秋にやってます。年末は寒いし、お正月に誰か来るわけでもないのでやりません。
ちょみ~☆ (回答者)
2021/05/03 05:52
お掃除は、まとめてやると大変なので、毎日少しずつ、使ったたびに汚れを落としておくと大掃除しなくても・・。少し時間のある時や体力のある時にいつもよりチョット丁寧にすればよいと思いますよ!
westluck (回答者)
2021/05/02 09:50
ゴミ袋に熱めのお湯を溜めて、重曹も入れて、つけおきしてからスポンジなどで拭くと、汚れが取れやすいと思います(o^^o)
水無温泉 (回答者)
2021/05/01 08:52
昨年末徹底的にやりました。換気扇はフードを外して内部まで、ファンは取り外してシンクにお湯を張り、マジックリンを入れ2時間位浸け置き、これで大丈夫でした。
もっと見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる