その他に関する質問
解決済み
皮むき器の上手な使い方を教えてください!一度、指を切ってから苦手意識があります。ジャガイモ、ニンジンは包丁でもいいですが、レンコンは皮むき器が便利なので、安全かつ、スムーズな使い方が知りたいです。よろしくお願いいたします。
2022/03/07 09:34
ユーユー(質問者)
回答とコメントを締め切りました
8件の回答があります
ベストアンサー
けいちゃん☆ (回答者)
2022/03/09 12:43
皮むき器 切れ味がいいと簡単にむけると思います。
皮むき器は収納する時に 刃に金属などが当たって切れ味が悪くなると聞きました。
なので 我が家では 皮むき器は特別待遇。それのみで収納しています。
切れ味いいままですよ。
質問者からのコメント
ユーユー
2022/03/10 16:11
皮むき器の取り扱いまで気を配っておりませんでした。目からうろこです。
みなさんからのアドバイスを拝見しても、いい皮むき器を買って、練習する、ということはわかりましたが、それを維持管理まで気が回っておりませんでした。素敵なアドバイスをありがとうございます!
愼さん (回答者)
2022/03/09 17:29
切れ味が悪いと余計に力が入ってけがをします。ピーラーもいいと思います。
takataka (回答者)
2022/03/08 14:12
切れ味がいい皮むき器を使う。切れ味が悪いと力が入り過ぎて危ない気がする。
2
2022/03/09 10:19
月並みですが、値段の高いものを買えばいいと思います。
2022/03/08 15:55
確かに。皮むき器のちょっとよさそうなものを準備してみます。
0000rk (回答者)
2022/03/08 09:33
ジャガイモ、サツマイモなどの皮と実を使って練習するのがよいのでは。
1
2022/03/08 15:54
練習!使ってみるようにします!
あやめ (回答者)
2022/03/08 08:32
自分はかわむきき怖くてあんまり使えていません
慎重にゆっくり使うことくらいしか思い浮かばず
1
2022/03/08 15:54
怖いですよね。テレビで派遣料理人の方が、ものすごく早くきれいに皮むきをされていたので、料理上手はみんな早いのかと思っておりました。怖いとおっしゃる方が多くて、なんだかちょっと安心しました。
sawa-ko (回答者)
2022/03/07 21:56
私は皮剥きを奥から手前に引いて使っていましたが、仕事で調理に携わるようになり、皮剥きを逆手に持ち手前から奥に引いて使う人もいました。むくものにもよるかもしれませんが、手で持っている側からなにもない方へ向かって剥いていくため、怪我の心配がないからか素早く処理できているように見えました。
うまく表現できず、伝わらなかったらごめんなさい。
2
2022/03/08 15:51
手前から奥に皮むき器を動かすとは!チャレンジしてみます。
2022/03/08 04:31
皮むきが必要な野菜はピーラーを使っています。
細かいところは包丁の角を使っています。
もっと見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる