Oishiine!!レシピ
いわし缶でスリランカカレープレート
ココナッツミルクで煮込むスリランカカレーといわしの水煮、実はとっても相性抜群なんです!!
缶のスープをカレーに使い、身はそのまま脇によそって、そのまま食べても混ぜても食べても良いのが、スリランカスタイルです。

全部鍋に入れて15分ほど煮込むだけなので、恐ろしく簡単です。
ココナッツミルクパウダーはカルディで60g入りの小袋で購入できます。
材料

2人分

マルハニチロ いわし水煮缶
1缶
レンズ豆(マスール)
1/2カップ
☆ ココナッツミルクパウダー
小匙2
☆ 水
200cc
☆ たまねぎ
30g
☆ にんにく
1/2欠(5g)
☆ 塩
小匙1.5
☆ カレー粉(無塩)
小匙1
☆ 生カレーリーフ(あれば)
6枚
レモン汁
小匙2
ごはん
2人前
作り方
  1. 1
    レンズ豆を洗って鍋に入れます(ザルに入れて流水でザバザバと洗うだけで大丈夫です)
  2. 2
    いわし水煮缶は具と汁に分ける。1,の鍋に水煮缶の汁だけと☆の材料を全て入れ、へらで混ぜたら火にかけます。
  3. 3
    ふきこぼれないように、豆が柔らかくなるまで煮る。豆が崩れるのて混ぜ過ぎないように。
  4. 4
    豆が柔らかくなったら火を止めてレモン汁を入れます。味を見て物足りなかったら塩を足してください。
  5. 5
    豆が柔らかくなったら、火を止めてレモン汁を入れる。盛り付けて横にいわし水煮缶の具を添えて出来上がりです!(写真は湯豆腐と肉じゃがも一緒に盛っています)
シェアしよう!
52件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる