Oishiine!!レシピ
公式
カンパチとカブのうま煮
ブリ大根ならぬ ”かぶカンパチ”。カンパチの滋味深い味わいとカブの甘味がベストマッチ!お出汁まで飲み干したくなる優しい味わいです。カンパチの腹身でつくるのがおすすめ。お好みで柚子胡椒をつけてどうぞ!
材料

2人分

解凍したカンパチどん
1パック(200g)
カブ
3玉
*水
400ml
*料理酒
大さじ3
*めんつゆ
大さじ1
*顆粒和風だし
小さじ1
*塩
小さじ1/2
小ねぎ (小口切り)
適量
柚子胡椒
お好みで
作り方
  1. 1
    カンパチは表裏にひとつまみずつ塩をふり、まんべんなく馴染ませ、10分ほど寝かせる。
  2. 2
    鍋に*の材料、皮を剥き1/4にカットしたカブを入れ、中火でやわらかくなるまで10分ほど煮る。
  3. 3
    1.のカンパチの表面を軽く拭き取った後、鍋に加えて火が通るまで弱火で5分ほど煮る(必要に応じて落とし蓋をご利用下さい)。
  4. 4
    煮込み終えたら皿に盛り、小ねぎを散らして完成!
  5. ・このレシピには、脂ののったカンパチの腹身がおすすめです(全体に薄い銀色の膜がついているのが腹身です)。

シェアしよう!
81件の「いいね!」がありました。
81件の「いいね!」がありました。
13件のつくったコメントがあります。
簡単なのに美味しくてボリュームのある料理ができました♪
返信する
短時間で美味しく出来ました!
かぶはトロトロ、カンパチは脂が程よくのっていて、汁の優しい味とマッチしていました。
ついついお酒が進んでしまいました。
1 返信する
大きめのカブが買えたので、レシピを参考に作ってみました。短時間で火が通り、優しい和食ができました!ぜひ、また作りたいです。
返信する
モニターでいただいたカンパチと薄切りした蕪を煮込んでしみしみになったものをいただきました。カンパチは脂がしっかりのっている部位を使用したのでとても美味しかったです。
返信する
翌日はカブの葉+あんかけにしてみましたが、体の芯から温まることが出来ておいしかったです!
返信する
以前のコメントを見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる