Oishiine!!レシピ
冷・温どちらでも!まいわしの出汁茶漬け
市販の白だしと『まいわし油漬〈トマト〉エキストラバージンオイル』を使った出汁茶漬けです。
呑みの〆や夜食にどうぞ。
材料

2人分

まいわし油漬〈トマト〉エキストラバージンオイル
1缶
お好みの薬味やトッピング
好きなだけ
ごはん
茶碗2杯分
※市販の白だし
40~50ml
400ml
お好みで
作り方
  1. 1
    お好みの薬味やトッピングを用意する。ネギやミョウガでも好きなものでOKです。 まいわし油漬があれば無くても大丈夫。 今回は茹でオクラ、ミニトマト、ハーブのディルにしました。 ごはんは冷の場合は冷まして温の場合は温かいものを器に入れ用意する。 写真のトッピングとごはんは1人分です。
  2. 2
    水に市販の白だしを混ぜる。 温の場合は火にかけしっかり沸かしてから混ぜます。
  3. 3
    1で用意したごはんにトッピングとまいわし油漬を汁ごとのせて2の出汁をかけ完成。 冷の場合は氷をお好みで浮かべます。 写真は冷のもの。
  4. 4
    ※市販の白だしについて。 メーカーさんによって稀釈量が変わります。お使いの白だしのラベルも参考にして下さい。 また氷を入れる場合は少し濃いめの出汁にすると美味しく召し上がれます。 ※温の場合はまいわし油漬を缶のフタを開け、トースターで軽く温めてからのせると熱々が楽しめます。 その際は缶が熱くなりますので火傷に注意して下さいね。チーズを追加しても とろ旨でオススメです!
シェアしよう!
53件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる