Oishiine!!レシピ
『あさり水煮』と彩り野菜のフォー
ベトナム料理のフォーを手軽に本格的に!『あさり水煮』を缶汁ごと使って、あさりの旨みたっぷりのフォーです。色鮮やかな野菜とえのきで見た目も栄養も大満足な一皿です。
材料

2人前

あさり水煮
1缶
フォー(ライスヌードル)
120g
アスパラガス
L1本
人参
1/3本
ミニトマト
3個
えのき
1/2株
かぼす(ライム、レモンでも)
1/2個
ヌクマム(ナンプラーでも)
大さじ1
レモングラス(乾燥)
3~4本
ライムリーフ(こぶみかんの葉、乾燥)
1枚
500ml
バジル(生)あればでよい
1~2枚
作り方
  1. 1
    『あさり水煮』の缶詰めを開け、身と汁に分けておく。
  2. 2
    アスパラガスは斜め薄切りに、人参は薄い半月切りに、ミニトマトは縦に4等分にえのきは食べやすいサイズにカットしておく。
  3. 3
    鍋に『あさり水煮』缶汁を全て、水500ml、レモングラス、ライムリーフを入れ火にかける。
  4. 4
    煮たってきたらアスパラガス、人参、えのきを入れて、中火で煮込む。あくが出たら取る。別の鍋に湯を沸かして、フォーを茹でる。
  5. 5
    フォーが茹で上がったら冷水で洗い、器に盛り、4.で煮込んだスープを注ぐ。ミニトマトも加える。レモングラスとライムリーフは取り除いておくとよい。
  6. 6
    最後にお好みでバジルを添えて完成。バジルは熱湯に浸かると黒く変色するので食べる直前の仕上げに添えるとよい。
  7. 7
    まずはあさり旨みたっぷり出汁の効いたスープで味わう。
  8. 8
    【味変】かぼす、ライム、レモンなどお好みの柑橘類の果汁を絞って入れ、酸味の効いたベトナム風のスープでも味わう。スープの味を変えることで二度美味しく楽しめます!
シェアしよう!
69件の「いいね!」がありました。
69件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる