Oishiine!!レシピ
下味不要!あさり水煮の簡単炊き込みご飯
下味不要!後入れ不要!調理工程は最小限、材料を炊飯器に入れるだけで完成。簡単レシピでも、あさりの旨みと昆布だし、生姜が効いた美味しい炊き込みご飯に。
材料

2合分

あさり水煮
1缶
人参
1/3本
えのき
1/2株
生姜
1~2片
醤油
小さじ2
味醂
大さじ1
昆布だし
適量
2合
作り方
  1. 1
    米をとぎ、浸水しておき、水気を切っておく。 あさり水煮を身と汁に分けておく。 昆布だしをとっておく。
  2. 2
    人参はスライサーで薄く輪切りにしてから、銀杏切りにする。 えのきは食べやすい長さにカットし、 生姜を細切りにしておく。
  3. 3
    炊飯器の釜に米、あさりの缶汁、醤油、味醂を入れ、昆布だしを2合の目盛りまで入れる。 あさりの身、人参、えのき、生姜を入れる。
  4. 4
    炊き上がったら混ぜて器につける。 あさりも生姜も一緒に炊き込んでいるので、炊けてくるときの香りがたまりません!
シェアしよう!
43件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる