Oishiine!!レシピ
あさりとほくほく蓮根の炊き込みご飯
あさりの水煮缶は汁ごと使って旨みをたっぷり味わおう!
炊き上がったら幸せな香りが漂ってくるよ❤️
あさりの香りとホクホク蓮根の食感を楽しめるごちそうごはんです。
夜に多めに作っておいて次の日の朝はお出汁をかけて出汁茶漬けに♫
少し肌寒い日の朝ごはんにピッタリです。
大人は刻みネギと七味を少し振るのがオススメだよ❤️
※まだまだ暑い日もあるのでせっかくの炊き込みご飯が傷まないよう、冷蔵庫で保存することをオススメします※
材料

4人分

3合
あさり水煮
1缶
蓮根
100g
人参
50g
油揚げ
2枚
435cc
あさり水煮缶の汁
約75cc
薄口しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
大さじ1
作り方
  1. 1
    米は洗って30分以上浸水させ、ザルにあげて水気をよく切っておきます。
  2. 2
    あさり水煮はザルにあげて身と汁に分けておきます
  3. 3
    レンコンは皮を剥き、5mm幅のいちょう切りにしておきます。 にんじんは皮を剥き、細切りにしておきます。油揚げは湯通してから長さを半分にし、5mm幅に切ります。
  4. 4
    調味料を作ります。 あさり水煮缶の汁、分量の薄口醤油、酒、みりんに水を足して合計600ccにする。
  5. 5
    鍋、もしくは炊飯器に洗米した米、4の調味液、具材、すべて入れていつものように炊飯します。
  6. 6
    炊き上がったら全体にふわっと混ぜて蓋をし、少し蒸らして出来上がり。
  7. 7
    多目に作って味変も楽しめます。おにぎりにしたり、昆布出汁をかけて出汁茶漬けにしても美味しい! 刻みネギとお好みで七味を少し散らすのがオススメです。
シェアしよう!
62件の「いいね!」がありました。
62件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる