Oishiine!!レシピ
あさりと鯖のガンボライス
ガンボライスとはアメリカのルイジアナ州のお料理です!オクラが主役の栄養満点のお料理(ง •̀_•́)ง辛くないので大人からお子様まで一緒に食べられます!野菜もお肉もお魚もいっぺんに食べられるのがうれしい♡聞き慣れないお料理ですが、忙しい日にささっと作れますし、日持ちしますよ❀.(*´◡`*)❀.冷凍しておいても◎
材料

4人分

鶏モモ肉
1枚
鯖の水煮缶
1つ
あさり水煮缶
1つ
オクラ
10〜15本
ピーマン
5個
にんじん
2分の1本
その他、なす、セロリ、玉ねぎなど入れてもOK!
トマト缶
1つ
コンソメキューブ
1つ
すりおろしにんにく
小さじ2
小麦粉
大さじ2
大さじ1
150cc
4g
作り方
  1. 1
    鶏モモ肉に塩(塩麹小さじ1でもOK)を軽くまぶしておく。ピーマンなどの野菜は1cm角にカットしておく。オクラは1cmの厚さで輪切りにカットしておく。
  2. 2
    鍋に油をひき、野菜を炒める。しんなりしたら、小麦粉を入れ、色が付くまで炒める。色が付いてきたら、水を少しずつ入れながら、だまにならないように混ぜる。
  3. 3
    鶏モモ肉、トマト缶、にんにく、コンソメを入れ、10分程煮込む。(柔らかく火を通したい時は圧力鍋を使うのがおすすめです!)
  4. 4
    全体にカレーのようなとろみがついたらOKです!塩で味を整えたらできあがり。
  5. 5
    カレーライスのようにご飯とルーを半分ずつお皿に盛り付けてください❀.(*´◡`*)❀.
シェアしよう!
59件の「いいね!」がありました。
59件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる