Oishiine!!レシピ
蟹クリームコロッケ
たっぷりのホワイトソースが美味しい
とろとろの蟹クリームコロッケ。
難しい成形はゼライスを使うのがポイント!簡単に美味しく作れます!
材料

4人分

カニ缶
100g
玉ねぎ
1個
牛乳
300g
バター
30g
チーズ
15g
ゼライス
5g
☆薄力粉
大さじ3
☆卵
1個
☆牛乳
大さじ2
☆パン粉
大さじ2
作り方
  1. 1
    みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒めます。 玉ねぎが透き通ってきたらカニ缶のカニ(汁は取っておく)を入れて更に炒めます。
  2. 2
    ペシャメルソースを作ります。 鍋にバターを入れて少し溶けてきたら 薄力粉を入れます。弱火で焦がさないように木べらで混ぜながら3~5分程あたためます。
  3. 3
    さらりと滑らかな液体状になったら牛乳とカニ缶の残り汁を入れ、更にあたためます。
  4. 4
    1を入れて、チーズ、ゼライスも加えさっくりとあたためます。チーズがとろんとしたら完成。 バットに広げて余熱をとったあと冷蔵庫で20分冷やします。
  5. 5
    12等分して成形します。俵型でも丸形でも作りやすい方でOKです。成形したら冷凍庫で更に一時間冷やします。
  6. 6
    ☆の材料を混ぜてバッター液を作ります。
  7. 7
    冷凍されたまま、6のバッター液にくぐらせ、パン粉を付けます。この間に少し溶けてくるので形を再度整えます。
  8. 8
    180度の油でキツネ色になるまでカラリと揚げて完成です。
シェアしよう!
22件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる