Oishiine!!レシピ
いわしのリエット風パイ
月花いわし水煮とパイシートを使用しました。いわしのリエット風には、パセリと大葉を入れて爽やかに仕上げています。鰯、パセリ、大葉は体を温める効能があります。
材料

4個分

月花いわし水煮
1缶
パイシート
2枚
パセリ
1束
大葉
10枚
醤油
小さじ1
小さじ1
レモン
薄切り2枚
ピンクペッパー
適量(あれば)
ベビーリーフ
適量(あれば)
作り方
  1. 1
    パイシートは冷凍庫から出して室温で解凍しておきます。オーブンを200℃で予熱しておきます。解凍したパイシートを半分にカットします。そして、正方形になるように手で伸ばし広げます。
  2. 2
    三角形になるように折りたたみ、写真のように包丁で切り込みを入れます。
  3. 3
    2のパイシートを広げて、切り込みを入れた部分をそれぞれ反対側にくっつけます。
  4. 4
    200℃のオーブンで5分間焼きます。焼き色もついておらず、膨らんだばかりの状態ですが取り出して下さい。真ん中の部分をフォークで刺して、平らにします。
  5. 5
    写真の様な形にします。
  6. 6
    オーブンの天板にオーブンペーパーを敷いてパイシートを並べ、200℃のオーブンで5分間焼きます。
  7. 7
    いわしのリエット風を作ります。いわしの水煮は水切りをしておきます。パセリと大葉を細かく刻みます。フードプロセッサーにいわし水煮、パセリ、大葉、醤油、酒を入れて、なめらかな状態にします。
  8. 8
    6のパイシートを取り出し、膨らんでいる真ん中の部分にフォークを刺して、平らな状態にします。オーブンは再び200℃に予熱して下さい。
  9. 9
    平らにした部分に7のいわしのリエット風をこんもりと盛り付けます。
  10. 10
    再び、200℃のオーブンで10分焼いていきます。5分ほどたった頃に焼き色の確認も兼ねて、オーブンを開けてレモンをトッピングします。焼き初めて8分頃から焼き色をしっかりチェックして、焦げないようにして下さい。
  11. 11
    焼き上がったら、ピンクペッパーやベビーリーフを飾り付けて完成です。
シェアしよう!
41件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる