Oishiine!!レシピ
アジアンロースカツプレート
「肉ガブッ!と厚切りロースカツ」にトマトたっぷりのスイートチリソースが合う!夏にぴったりなアジアンテイストのプレートです。ジンジャーライスと一緒にライムを絞ってどうぞ。さっぱりマンゴースムージー付き♪
材料

1人分

肉ガブッ!と厚切りロースカツ
2個
スイートチリソース
大さじ1
砂糖
小さじ1
トマト(中サイズ)
1/2個
ライムくし切り
1切れ
ごはん
1膳分(約200g)
☆おろし生姜
小さじ1/2
☆鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2
☆酒
小さじ1/2
☆ナンプラー
小さじ1/2
☆長ネギみじん切り
5cm分
お好みのサラダ野菜
適量
ピーナッツ
適量
◎冷凍マンゴー
100g
◎牛乳
100ml
◎レモン汁
小さじ1/2
冷凍マンゴー(飾り用)
2〜3切れ
作り方
  1. 1
    お好みのサラダ用野菜(写真はベビーリーフと紫玉ねぎスライス)を洗い、氷水につけてから水を切る。 ピーナッツは砕いておく。 パクチーは洗って食べやすい長さに切り水を切っておく。 飾り用のマンゴーは常温に出し解凍する。
  2. 2
    スイートチリトマトソースを作る。 トマトはヘタをくり抜き、おしりに十字の切り込みを入れ、熱湯をかけて湯むきする。半分に切り、さらに2cm角の角切りにして、スイートチリソース、砂糖と混ぜ合わせてレンジ600Wで1分半加熱する。
  3. 3
    ジンジャーライスをつくる。 ☆の材料を全て混ぜ合わせ、レンジ600Wで30秒加熱する。出来たタレを温かいご飯に混ぜ合わせ、水でさっと濡らしたお茶碗に詰めてプレートに逆さに開ける。 パクチーを好きなだけのせる。
  4. 4
    「肉ガブッと!厚切りロースカツ」をパッケージ通りに温め、縦半分にカットする。
  5. 5
    マンゴースムージーを作る。 ◎の材料を全てミキサーに入れてトロトロになるまで回す。 グラスに開け、解凍したマンゴーをのせる。
  6. 6
    プレートに盛り込む。 ジンジャーライスの横にカットしたロースカツを並べ、スイートチリトマトソースをたっぷりかけて、ライムを添える。 サラダ野菜を盛り、その上に砕いたピーナッツをのせる。 マンゴースムージーのグラスをのせる。
  7. 7
    ロースカツは、まずはスイートチリトマトソースだけでどうぞ。途中でライムを絞ると、2度楽しめます♪ ジンジャーライスはそのままでも、スイートチリトマトソースやライムを絞ってもおいしい♪ サラダはお好みのドレッシングで。塩胡椒にライムを絞るだけでも。
シェアしよう!
41件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる