Oishiine!!レシピ
さばそぼろで豆乳担々スープ
ひき肉がなくても、さばそぼろがあれば完成する
坦々風スープのレシピです。
『ただのスープじゃボリューム不足かな』
という時の一品にも。
材料

2人分

さばそぼろ
1/2瓶
キャベツ
3〜4枚
もやし
1/3袋
☆水
300cc
☆練りゴマ(なければすりごまでも)
大1
☆中華だし
小2
☆味噌
小1
豆乳
100cc
ラー油
適量
作り方
  1. 1
    鍋にごま油(分量外)を入れ熱し、さばそぼろ、一口大に切ったキャベツ、ヒゲ根を取ったもやしを炒める。
  2. 2
    野菜がしんなりしたら、☆印の材料を全て入れる。沸騰したら弱火で5分ほど煮る。
  3. 3
    具材が柔らかくなっていたら最後に豆乳を加える。 煮立たせないように温めたら火を止め、ラー油を入れて完成。
  4. 4
    ※豆乳を入れたら沸騰直前に火を止めてください。沸騰させてしまうと豆乳のかたまりが出来てしまい口当たりが悪くなります。 ※仕上げに入れるラー油と一緒に、すりごまや葉ネギを入れると、より坦々スープらしい仕上がりになります。
シェアしよう!
38件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる