Oishiine!!レシピ
コーヒーフロランタン
パイシートとグラノーラを使ったコーヒー風味のフロランタンです。
クッキーやサブレの生地をパイシートで代用することで時短・手軽に作れます。
おやつやちょっとしたプレゼントに。
材料

パイシート1枚分(6×4cm 8枚)

マルハニチロ パイシート4枚入り(冷凍)
1枚
はちみつ
10g
グラニュー糖
35g
生クリーム
25g
無塩バター
10g
バニラエクストラクト(またはバニラエッセンス)
少々
インスタントコーヒー
小さじ1
お好みのグラノーラ
50g
作り方
  1. 1
    パイシートを室温に10分ほど解凍する。 オーブンを200℃に予熱しておく。 グラノーラは大きな塊があれば手で砕いておく。
  2. 2
    オーブンシートにパイシートを置き、めん棒で短い11cmの辺を15cmに伸ばす。
  3. 3
    天板に2.をオーブンシートごとのせて余熱したオーブンで15分焼く。 ヘラやバットで膨らみを軽く押して平らにする。 高温のため火傷には御注意下さい。 *この後に再度オーブンを使用しますので、庫内温度200℃を維持しておきます。
  4. 4
    パイシートを焼きながらフロランタン生地を用意します。 鍋にはちみつ・グラニュー糖・生クリーム・バター・インスタントコーヒーを入れ中火にかける。
  5. 5
    沸騰したら火を止め、バニラエクストラクト・グラノーラを加えよく混ぜる。
  6. 6
    熱いうちに3.のパイシートの縁1.5~2cmほど残して平らに拡げる。
  7. 7
    200℃のオーブンで15~20分パイシートがサクッとするまで焼く。 フロランタン生地は焼き上がりは柔らかく冷めるとパリパリになります。焦がさないように様子を見ながら焼いて下さい。 もしも膨らんでしまったら上にオーブンシートを被せ3.と同様にヘラかバットで押さえます。
  8. 8
    手でふれられる温度になったら縁4辺を切り落として、食べやすい大きさにカットして完成です。
  9. 9
    *オーブンの機種により焼き上がりが違ってきます。 温度・焼き時間は調整して下さい。 *インスタントコーヒー抜きでグラノーラをアーモンドスライスに替えればプレーンなフロランタン風にもなりますよ。
シェアしよう!
53件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる