Oishiine!!レシピ
プリプリ♪海老カツボール
リサーラソーセージを使って作る、プリプリ食感の簡単海老カツです。
つなぎ不要!衣はパン粉のみ!のお手軽レシピですよ。
冷めても美味しいので、お弁当にも便利です。
材料

8個分

むき海老
120g
片栗粉
小さじ1
2つまみ
胡椒
少々
リサーラソーセージ
2本
パン粉
適宜
揚げ油
適宜
作り方
  1. 1
    むき海老は背ワタを取り、ボウルに入れ、片栗粉小さじ1を加えて軽く揉み、流水で片栗粉を洗い流す。
  2. 2
    水気をきった海老を1cmくらいに切る。
  3. 3
    全て切り終わったら、海老全体を包丁で刻む。 刻むことによって、海老が崩れて丸めやすくなります。
  4. 4
    刻み具合はお好みで。 ただし、刻みすぎると海老のプリッとした食感がなくなるので注意。
  5. 5
    ボウルに入れ、塩2つまみと胡椒少々を加えて混ぜ、5分ほどおいて下味をつける。
  6. 6
    海老に下味がついたら、海老の入ったボウルにリサーラソーセージ2本をすりおろす。
  7. 7
    柔らかいので、すりおろす時は怪我をしないように注意。
  8. 8
    すりおろし完成。 使用したおろし器は、時間が経つとソーセージがくっついて洗いにくいので、使用後はすぐに水につけておいて下さい。
  9. 9
    海老とおろしたソーセージをよく混ぜ、8等分にして丸める。 おにぎりを握るようにギュッと握って丸めると綺麗な丸になります。
  10. 10
    パン粉をつける。 この時も、パン粉がついた状態でギュッと握り、タネにパン粉をしっかりとつけて下さい。
  11. 11
    衣付け完成。
  12. 12
    写真は生パン粉を使用していますが、普通のパン粉でも美味しく出来ます。 自宅にあるパン粉を使用して下さい。
  13. 13
    揚げ油を用意し、180度に加熱する。
  14. 14
    180度で2〜3分、キツネ色になるまで揚げる。
  15. 15
    油に入れたら1分くらいは触らずに。衣がかたまる前に触ると、パン粉が取れやすいです。
  16. 16
    良い揚げ色になったら網に取ります。
  17. 17
    完成。
  18. 18
    冷めても美味しいので、お弁当にも♪
シェアしよう!
57件の「いいね!」がありました。
57件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる