トークルーム
374
クリップ
「みんなで考えよう!缶詰ストック術」コメント投稿キャンペーン実施中!
こちらがキャンペーン用の投稿テーマになります。

キャンペーンの詳細はこちら>>

日常食としても非常食としても便利な「缶詰」のストック術について、会員のみなさんと一緒に考えていきたいと思います。

●どんな種類の缶詰を何個ぐらいストックしてる?
●どんな味付けのものが使い勝手がいい?
●賞味期限をチェックするタイミングは?

など、どんな内容でもOKです!みなさんが考えるストックのコツやポイントを語り合いましょう。

●気づいたら、賞味期限が切れていた
●ストックする場所がなくて困っている

といった、失敗談や悩みも大歓迎!アドバイスできそうな投稿には、積極的にコメント返信をしてくださいね。みなさんで悩みを共有したり、アイデアを出し合って解決できたらいいなと思います。

対象期間中にコメント投稿、もしくはコメント返信していただくだけで、応募完了。抽選で10名様に「マルハニチロ缶詰詰め合わせセット」をプレゼント♪

みなさんで情報交換をして、賢いストック術を身につけましょう。たくさんのご参加をお待ちしています。

●応募期間
2018年10月23日(火)~2018年11月18日(日)23:59まで
374件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • とくにないですね
  • 特に防災用は意識していません。
    でも、夫と二人、1週間ぐらいはストック品で食いつなぐぐらいの在庫はあります。
    先日も北海道でブラックアウトになった時も、食べることに関してはあわてることなく3食いただきました。
    その時、缶詰が大活躍しました。
    話題のサバ缶もみそ味、水煮、さんまにいわしに鰹、焼き鳥、豚の角煮、牛のしぐれ煮など。
    それらは普段、材料のひとつとして、他の食材と混ぜたり、炊き込んだりして、少しでも手抜きがばれないよう、ひと手間かけますが、あの時は、缶をパカッとあけて、皿にも移さずまさに非常事態。

また、この夏はかき氷に2~3種類のフルーツ缶、ゆであずき缶をトッピングして、缶入りのコンデンスミルクをかけて食べました。
    缶詰は、使用頻度が高く、賞味期限が長いので切れたことがなく、常備しておくと助かります。
  • 普段使うために、ツナ缶や鯖の水煮缶を3缶づつくらい常備しています。
    あと、コンビーフ缶、ホタテ缶、コーン缶、フルーツ缶などは、必要な時に購入しています。
    非常用には、鯖の味噌煮や、イワシやサンマの蒲焼きなど、味がついたものを5缶ぐらい常備しています。
    非常用は、ついつい忘れて、賞味期限が切れてしまった事があったので、それ以来、1年に一度は食べて交換する事にしています。
  • 大好きな【さば缶】がダントツの1位で、
    お味噌・水煮・お醤油の3つのタイプを、
    常時最低5~6缶ぐらいはストックしてあります(^ー^)b
    (本当によく使うので♪)

あとは、いわし缶やさんま缶、焼き鳥缶にお豆缶、
    ツナ缶やコンビーフ缶、コーン缶やトマトの水煮缶、
    甘味編では、あずき缶やフルーツみつ豆缶などもストックしてあります♪
    (夏場は、上プラス、みかん・パイン・桃などのフルーツ缶も
    ストックしています。)

賞味期限をチェックするタイミングは、特に決めてはいませんが、
    そろそろかな・・・と思った時に、チェックするようにしています!

缶詰は賞味期限が長いですし、
    お料理に本当に良く使っているので、大体チェックする前に、
    美味しく食べ切っているのが現状です(≧ڡ≦*)
  • ツナ缶、蟹缶、コンビーフとお豆の缶詰などを料理に使いながら常に一定量ストックしています。
シェアする
47件の「いいね!」がありました。
47件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ