トークルーム

増税後の節約、してる?してない?してる方は節約術も教えて!

28
クリップ
みなさん、こんにちは^0^/ 美食CLUBスタッフです。

消費税がアップして早3ヶ月。
みなさんの生活に変化はありましたか?

そこで、増税後に節約をしているかどうか、教えてください!

節約をしている方は、どんな節約をしているか主に食費関連の節約術を教えてください。

みなさんのアイデアを生かして、楽しく毎日を過ごしたいですね。
コメント
28件のコメントがあります。
並び替え
  • 2014/07/29
    もともとお惣菜類・加工食品は買わない、買った食材は使い切る、というのが基本なので
    増税後も買うものはあまり変わりません。
    なので節約はあまりできていませんが、スーパーで「○円くらいかな~」と思ってレジを通ると
    消費税が加わった瞬間にすごく金額が増えて「あらら!」と思うことが多いです。
  • できる限りで以前から節約してるので、継続するのみです((+_+))
  • みなさん、こんにちは!美食CLUB運営スタッフのウオズミです。

チラシチェックや食材の購入方法などの工夫、大変興味深く拝見しました!

増税をきっかけにストック食材を作るようになった、今までは食材の冷凍はしていなかったけどするようになった、などあれば、引き続き、具体的に教えてください(*^^*)

おやつを手作りするようになった、という方もいらっしゃいましたが、家ご飯が増えた、お弁当を持っていくようになった、など食生活が変わった体験などもありましたら、お待ちしています。
  • 外食もしないし服も買わないし・・もともと削るところがないくらい節約しているので
    節約しようがないです。
    アイスクリームやデザートを手作りするようになったくらいです。
  • 2014/07/13
    う~ん、消費税…スーパーの税抜き表示…。安い!あ、ちがう、ここは、税抜き表示だったとか。しれっと値上がりしているものもちらほら。食べるものは削れませんので、衣食住のうち、衣の部類が我が家の節約対象。シンプルで長く着れそうなものを選んでいます。今は、必要か?を自問自答したり…。景気回復の為、消費はアップさせたいですが、お給料はアップしていませんのでね…。お値段気にせず、パァ~っと買い物したいもんです。
シェアしよう!
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる