Oishiine!!便り
2021/07/12

【みんなの投稿】2021年春の新商品お試し隊レポ

15

こんにちは。Oishiine!!スタッフです

「Oishiine!!(おいしいね!!)」に寄せられた会員のみなさんの声を、Oishiine!!スタッフがピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】
今回取り上げるのは、4月に活動を終えた「2021年春の新商品お試し隊」です。

新商品お試し隊とは?

マルハニチロの新商品をいち早く試せる、年に2回実施する恒例企画。お試し隊員のミッションは3つ。
①商品を自分とお友達で試し、②商品を楽しんでいる様子をフォトレポに写真投稿すること。そして、最後に③自分やお友達の感想をアンケートで報告することです。

「2021年春の新商品お試し隊」では、5商品を総勢100名のみなさんに試していただきました。お試し隊員のみなさんから寄せられた写真やアンケート回答をもとに、体験レポートをお届けします。

「ガブッと!四元豚のロースかつ」お試し隊

食べ応えと見た目のボリューム感にこだわった「おいしいおかず」シリーズの新商品です。お皿に盛りつけた際の見栄え、サクっとした衣の食感にこだわっています。

■どんなシーンで利用した?

食べ応えがあるので、サラダを添えるだけで夕食のメインに。カツサンドやカツ丼にアレンジしても◎。

▲かつ丼に。ボリュームあって食べ応えも◎です。肉の旨味がじゅわっと広がって、おいしいです! (wasabiさん)

■感想

• まずびっくりしたのは大きさで、もっと小さいと思ってましたが、予想以上の大きさ。さくっと柔らかく、味もしっかりお肉の味が感じられて美味しかったです。家族みんなお腹いっぱいになれました。また、調理が簡単で、忙しい時にピッタリです。(みさやんさん)
  • 電子レンジでチンしただけなのに衣がパリパリで驚きました。カツに厚みがとってもあり食べ応えばっちり。赤身のお肉なので油で揚げていてもさっぱり食べられました。(soramametaさん)
  • 作るとなると面倒な豚カツを1人前からでも手軽に用意できる点がとても便利だなと実感しています。冷凍食品なので、さほど消費の期日を心配する必要もなく、アレンジし易い点もお気に入りです。(マロンクリーム7さん)

■これからも購入する?

9割が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)
夕食のメインにもなるボリューム感と、電子レンジ調理とは思えない衣のサクサク感、赤身のお肉なのでさっぱりと食べられる点が高評価。自分で作ると手間のかかる揚げ物を気軽に楽しめるのもうれしいポイント。

「まいわし油漬<トマト>エキストラバージンオイル」お試し隊

北海道産のマイワシとエキストラバージンオイルに相性の良いトマトを合わせました。パスタやサラダなど、料理の素材としても使い勝手のよいオリーブオイル漬けです。

パスタやサラダ、オーブン焼きなどにアレンジ。クラッカーやトーストしたフランスパンにのせれば、おしゃれなオードブルになるというアイデアも寄せられた。

▲休日ランチのパスタにしたよ。味は少し足したけど、オイルも入っているし、とっても便利だった!(バルーンななさん)

■感想

• ホイル焼きで食べました。味が塩辛すぎず、生臭さがなくおいしかったです。下ごしらえ不要ですぐに調理でき、火が通っているか心配しなくていいので、短時間で調理したいときに便利だと思いました。(さりさり123さん)
  • オイルだけではなくトマトが入っているのでオイル漬けよりもあっさりと感じられました。まいわしにトマトが合うことがわかりました。(Norimomotanさん)
  • まず味が美味しい。それからオイルを足したりせずに缶を開けてそのままフライパンで炒めたり出来るくらいしっかりオイルにつかっている。大きさもちょうどいいです。(ふなむしさん)

■これからも購入する?

9割以上が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)
ふっくらと肉厚なマイワシは食べ応えがあり、骨まで柔らかく臭みがないので魚が苦手な人も食べやすいという意見があった。あっさりとした味付けなので、アレンジしやすい点も◎。

「ほっけ塩焼」お試し隊

半世紀超えのロングセラー「どん帳」シリーズに新しく仲間入り。北海道の旬のホッケを使用し、“遠火の強火”で香ばしい焼き魚を再現しています。

夕食やお弁当のおかずに。薬味を添えておかずの一品として、また炊き込みご飯やチャーハン、パスタなど和洋問わず幅広くアレンジを楽しんだ。

▲ほっけ干しを使うと、炊き上がってから骨を取ったりする作業が面倒ですが、缶詰なら混ぜるだけ!ほんのり塩気がついてるので、味付けは醤油を少し。ほっけの焦げた風味もしっかり残っていて美味しくいただきました。(うらららさん)

■感想

• 蒲焼きと違って味が濃くないので、炊き込みごはんや酢飯に混ぜたり、グラタンにしたり応用がききそうだと思いました。サバサンドみたいにしても美味しいかも。非常用としても、アレンジきくので飽きないと思いますし、水煮と違ってベチャベチャしてないのも良い。(たらの芽さん)
  • くせや生臭さがなく、今回のように洋食にもアレンジしやすかったので常備しておきたいと思いました。(あんとるんるんさん)
  • 缶詰なのに焼いた風の皮の感じがよかったのと、パサパサ感が全くなかった!大きさも2枚入っていて、1人でも食べれるし、分けることもできるのが便利です!(ポチとれんこんさん)

■これからも購入する?

9割以上が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)
塩のみのシンプルな味付けなのでアレンジもしやすく、魚本来の味を感じられると高評価。癖がないので子どもでも食べやすく、常備しておきたいという意見があった。

「北海道産ほっけを使ったお魚ソーセージ」お試し隊

産地と魚種にこだわった「こだわり魚種」シリーズの新商品。北海道産の真ホッケのすりみを11%(仕込み時)配合しました。お料理にもお使いいただけるよう、癖のない味わいに仕上げています。

野菜炒めやチャーハンの具として。お酒のおつまみにも◎。太めのソーセージなので、スライスして焼くだけでお弁当のおかずとして存在感が出る。

▲ブロッコリー、ゆで卵と、こちらのソーセージをマヨネーズで和えるだけの簡単なお品でしたが、このソーセージが入ることで味が優しくしまりました。家族からも大好評!!(さくぴさん)

■感想

• 大きくて、使用するときどこからでも開けやすいパッケージになっていたので、使いやすかったです。味もクセがなく、家族みんな美味しくいただきました。(ヒメ太郎さん)
  • 味がおいしい。そのまま食べても良いのがいい。斜めに切ってソテーするのに太さもちょうどいい。(のんびりこさん)
  • ヘルシーで栄養たっぷり。食事にもお酒のおつまみにも合います。小腹が空いた時にそのまま手軽に食べられるのも良いです。(kotubanfufuさん)

■これからも購入する?

75%が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)
甘みがあるので子どもが好む味わいで、癖がないのでアレンジがしやすい。魚肉ソーセージには珍しい藤色のパッケージが目を引くという意見が多かった。

「The Fruit みかん」お試し隊

フルーツが主役の新シリーズ「The Fruit(ザ フルーツ)」。大粒のみかんを入れたり、ゼリーには腸活に嬉しい食物繊維を配合したり、果肉や健康へのこだわりを詰め込み、最後のひと口までみかんとゼリーを一緒に楽しめる一品です。

食後のデザートやおやつの時間だけでなく、朝食やお酒を飲むシーンで楽しんだ。お酒を注いでカクテル風にアレンジしたという声も。

▲朝食のデザートとして頂きました。大容量なので、シェアして食べても満足感ありました。(かりー219さん)

■感想

• ミカンがたっぷりなところと、甘さがくどくなく、さっぱりしてるのでお風呂あがりにもスッキリした味わいを楽しめました。(かーおりんさん)
  • みかんが新鮮でとてもジューシーで美味しかった。量がたっぷりでお腹がいっぱいなるので、罪悪感なく食べられる間食としてとても良いと感じた。(ゆらんさん)
  • 甘さと酸味のバランスがとても良いと思いました。みかんも大粒でたっぷり入っていて、ゼリーにおまけで果実が入っているのではなく、まさにフルーツを食べているような贅沢感が良かったです!(つよきちさん)

■これからも購入する?

9割が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)
甘すぎないのでペロリと食べられて、ゼリーの口当たりがよい点が評価された。ゴロゴロと入ったみかんやシェアできる大容量サイズが満足感に繋がった。

いかがでしたか?
お試し隊の体験レポを見て、気になる商品はありましたか?店頭で見かけたら、ぜひお手にとっていただけたらうれしいです。実際に試した方は、コメント欄に感想をお寄せくださいね。

「2021年春の新商品お試し隊」活動報告はこちら>>

102件の「いいね!」がありました。
102件の「いいね!」がありました。
コメント
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる