Oishiine!!便り
2024/04/10

【みんなの投稿】アレンジは無限大!万能食材「さば缶」のレシピ

73

こんにちは。Oishiine!!スタッフです。

「Oishiine!!(おいしいね!!)」に寄せられた会員のみなさんの声を、Oishiine!!スタッフがピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】

「さば缶レシピのバリエーションを増やしたいけれど、どうしたらいいか分からない」というお悩みの声をよく耳にします。
そこで、3月8日の“サバの日”を記念して実施された「サバ月間フォトレポ投稿キャンペーン」の投稿をご紹介します。みなさんのアイデアが詰まったさば缶アレンジは必見です!

これだけは押さえたい!さば缶アレンジの2つのポイント

1.缶汁を活用すべし

さば缶の汁には、素材がもつ旨みや栄養分が凝縮されています。これを料理に使えば、魚介ならではの風味が料理を一段とおいしく仕上げてくれます。

2.お肉の代わりと考えるべし

さば缶は“サバ肉”と捉えることができます。つまり、普段作っているお肉レシピはすべてさば缶で作れる可能性を秘めています。さば缶を使うと、食べごたえやパンチがありながらも、さっぱりとした味わいに仕上がります。
まずは、ひき肉を使ったお料理をさば缶に置き換えてみましょう。

缶汁活用アレンジ5選

※画像をクリックすると、フォトレポページに飛びます。

お肉の代用アレンジ4選

マルハニチロ大好き♪さんがお試しになった、サバジェンヌさん考案「サバお好み焼き」紹介記事はこちら>>

いかがでしたか?
さば缶のアレンジは難しく考えずに、2つのポイントだけを押さえれば十分です!そう思うと気軽に試せて、無限のアレンジの可能性を感じませんか?ぜひ挑戦してみてくださいね。

「サバ月間フォトレポ投稿キャンペーン」すべての投稿はこちら>>

こちらもぜひご覧ください!

捨てるなんてモッタイナイ!缶汁活用のススメ

サバのスペシャリストであるサバジェンヌさんからお墨付きをいただいた、マルハニチロの缶汁。缶汁を使い切るアイデアをご紹介します。

118件の「いいね!」がありました。
118件の「いいね!」がありました。
コメント
73件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる