Oishiine!!便り
2024/03/08

【サバジェンヌさん考案レシピ】お好み焼きからボロネーゼまで。和洋中なんでもOKな「さば缶」アレンジ

82

おつかれサバです。マルハニチロ担当者イワタンです。

本日は「さば缶」の魅力をもっとお伝えしたく、全日本さば連合会広報担当のサバジェンヌこと池田陽子さん考案レシピをお届けします。池田さんによると、お肉のレシピはすべて「さば缶」で作れる!とのこと。

サバジェンヌさんに詳しいレシピとポイントを教わってきました。

▲サバジェンヌこと池田陽子さん

まさにサバ肉!「さば缶」があれば何でもできる!

Oishiine!!会員さんより、「さば缶」レシピのバリエーションを増やしたい、というお声をよくいただきます。料理に使う際のポイントは何でしょうか。
みなさん、少し難しく考えすぎなのかも。「さば缶」はサバ肉、と考えてください。普段作っているお肉レシピはすべて「さば缶」で作れます。そして「さば缶」で作ると食べごたえ・パンチがありつつも、さっぱりとした味わいに仕上がります。「さば缶」ならではのサバらしい(訳:サバだからこそ素晴らしい)ポイントです♪
早速おすすめレシピを教えてください!

ひき肉レシピを「さば缶」で。さばみそ煮でサバボロネーゼ

◆サバボロネーゼ(公式レシピ)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

さば缶、トマト缶、常備菜、お家にあるものでできるのが素敵!『ノルウェー産さばみそ煮』を使った理由は何でしょうか。
身がとろけるようにふっくら、脂乗りがよいのにすっきりしていて、なのに余韻の残るおいしさ。和風の味付けですが、洋風アレンジにも合います。サバの旨み、みそのコクがよい働きをしてくれるんです。

サバと長芋が奇跡のサバーモニー!サバお好み焼き

◆サバお好み焼き(公式レシピ)

使用商品:『月花さば水煮』

『月花さば水煮』だからこそ出せる味わいはありますか。
私にとって『月花さば水煮』は一番おいしい水煮缶です。缶の汁までおいしく、味が決まりますよ。
お好み焼きにも合うとは驚きでした。
しかもこのレシピ、まだまだ可能性を秘めています。ソースマヨの代わりにからしポン酢をつけたり、海苔に巻いてわさび醤油で食べておつまみに。ケチャップ&チーズで洋風にもなります。
海苔で巻くとまったく別のメニューに大変身しますね!長芋でもっちりとした食感になっているので、お好み焼きというより磯辺焼きのような味わい。これはおいしい~♪

生地にナンプラーを入れてエスニックにしてもよいです。
自由自在ですね!調味料、具材を変えても、サバが主張しすぎず、でもしっかりおいしさの土台を支えてくれるので安心ですね。そしてお魚が苦手な方でも食べられそう。お肉のお好み焼きと違って、箸やヘラでカットし取り分けられるのもうれしいです。

おかずにもおつまみにもお任せ!サバジャオロースー

◆サバジャオロースー(公式レシピ)

サバとピーマンを使って、以前こんなレシピを教えていただきましたね。

◆無限サバピーマン(umito.公式レシピ)

◆サバ味噌ピーマン(umito.公式レシピ)

ピーマンはサバと相性がよいのでよく組み合わせています。ほかにも玉ねぎ、長芋もよく使います。どれも生でも、焼いても、煮てもよいです。
サバサンドやサバサラダは玉ねぎが入ると味にメリハリが出てよいですね。

缶汁のうまみが生きる澄み切った味わい!サバマーボ

◆サバマーボ(公式レシピ)

パンチがありつつも、スルスルと食べられます。
麻婆豆腐といえば、以前『ノルウェー産さばみそ煮』を使ったレシピを紹介しました。

◆さば味噌麻婆豆腐(公式レシピ)

水煮を使うと自分好みに調整しやすいです。仕上がりも食べ応えがありつつ、くどさのない、さっぱりとした味わいに。『さば水煮 食塩不使用』をお使いいただくのもおすすめです。
麻婆豆腐の素がなくてもお家にある調味料で簡単にできますね。
難しいようにみえるメニューですが実はとても手軽。辛いのがお好きな方は豆板醤をもっと入れてもよいですよ。

「さば缶」レシピのコツをおさらい

改めて「さば缶」をレシピに使う際のコツを教えてください。
お肉のレシピはすべて「さば缶」で作れますので、いままでのレシピにとらわれずに自由に楽しんでください。まずはひき肉メニューを「さば缶」で試すのがやりやすいと思います。
今回紹介したレシピのほか、Oishiine!!会員さんのレシピでは、さばつみれ、チャーハンなどがオススメ。

◆ヘルシーで食感が楽しい梅あんかけのサバつみれ(Yuinaさん)

◆焼き肉のたれで味付けかんたん!さば缶レタスチャーハン(chataさん)

鯖缶卵とじ丼もサバ肉的でGood。一口大程度の大きさにするとサバが主役のメニューになりますね。

◆鯖缶卵とじ丼(ゴリラの飼育員さん)

もっとレシピが知りたい方は「さば缶レシピTOP30」へ

「さば缶」LOVEなOishiine!!会員さん考案レシピも合わせてご覧ください。

Oishiine!!2023年下半期さば缶レシピTOP30こちら>>

本日はサバジェンヌ池田陽子さんと「さば缶」レシピをお届けしました。
どの「さば缶」レシピが気になりましたか?レシピの感想はもちろん、ご自身のお好みの食べ方があれば、ぜひコメント欄にお寄せくださいね。

※バナーをクリックすると、特集ページに飛びます。

薬膳アテンダント 全日本さば連合会広報担当・サバジェンヌ/池田陽子さん

国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)に入学し、国際中医薬膳師取得。「薬膳アテンダント」としての活動をセミナー、執筆などを通して行う。著書に『ゆる薬膳。』(日本文芸社)などがある。
また鯖ファンが集い、「鯖ナイト」「鯖サミット」などの活動も行う「全日本さば連合会(全さば連)の広報担当「サバジェンヌ」としても活動。

こちらもぜひご参加ください!

投票に参加すると、もれなく50ポイントプレゼント♪

まさにサバ肉!サバジェンヌさん考案さば缶レシピ!気になるのはどれ?

131件の「いいね!」がありました。
131件の「いいね!」がありました。
コメント
82件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる